Saturday, 11 August 2012

またもや(テレビで)オリンピック観戦で大興奮!

今日もまた、オリンピック観戦に明け暮れました。(笑)

といっても、途中、買い物に行ったり、芝刈りしたり、ちゃんと家事もやってましたけどね。

朝からいろいろ観ていたのですが、途中から本気で観たのは・・・

Tom Daley(トム・デイリー)選手が出場した男子高飛び込みの準決勝。

午前中に準決勝があったのですが、昨夜よりもシャープな飛び込みの出来映えで、4位になり決勝へ進んだのでひと安心。

そして、そのあとは・・・

もちろん、女子バレーボールの3位決定戦!

日本vs韓国です。

男子サッカーでは負けてしまったので、この試合はぜひ頑張ってもらいたい、と思っていました。

そしたら!!

日本が韓国を3−0でストレート勝ちし、銅メダル!!!

選手のみなさんたちが、勝って泣き崩れているのを見て、こちらまでウルウルしてしまいました。

日本女子バレーボール・チームのみなさん、銅メダルおめでとうございます〜。

あ、驚いたのが、男子サッカーの決勝で、メキシコが勝ったこと。(笑)

ブラジルが絶対勝つのかと思ったら、地道なメキシコが確実にゴールを入れて金メダル。

ブラジル、自信があり過ぎたのかもね。

そして、夜。

陸上競技をチラ見しながら、トム・デイリー選手の決勝を長女と観戦!!

なんと、会場にはデイヴィッド・ベッカムも子供連れで観戦に来ていました。

ちょっとー!どうやってチケットを手に入れたのよ!?

私は毎日チケットをチェックしてもぜんぜんなかったのに〜。(怒)

で、飛び込みを1回ずつやるごとに、もうこっちまでドキドキ。

デイリー選手のお母さんは、どんな気持ちで見守っていたのか〜。

きっと自分がやるより、緊張するでしょうね。(笑)

そして・・・

決勝に残った12人が、それぞれ6回の飛び込みを終えて、デイリー選手が手に入れたのは銅メダル!

本人もチームGBも大喜びしていました。

昨年亡くなった天国のお父様も、とても喜んでいることでしょう。

もちろん我が家でも、私と長女で大騒ぎ。

イギリス中の期待を背負って、よく頑張ってくれました〜。

いや、デイリー選手ってね、北京オリンピックのときにはまだ14歳で可愛い感じで、イギリスの国民的アイドルな存在なんです。

みんなが応援していたので、メダルを獲得してほんとによかった!

そして、すぐにチャンネルを変えて観たのは・・・

ボクシング男子ミドル級の村田諒太選手。

でも、なんだかよくわからないうちに、村田選手が勝ってましたー!!

スゴい、金メダル!

いや〜、ほんと、明日でオリンピックが終わってしまうなんて嘘みたいです。

何かしら感動していた毎日でした。

ほんとに、スポーツって素晴らしいですね。

明日の閉会式はどんなでしょうね?

長女や長男の学校の生徒たちも出演する予定なので、知った顔を探しながら楽しむつもりです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. そうそう、バレーは勝ったのです!
    溜飲が下がった(笑)
    飛び込みは、日本ではあまり注目されていないのですが
    スター選手がいると、やっぱり注目度が違いますわね。
    ベッカムは、どこからチケットを!?
    セレ部だから?

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと女子バレー、強かったですよねー。
    飛び込み、デイリー選手がティーンエージャーの時から飛び込みで活躍しているので、大人気なんです。
    彼はまだ18歳だし。
    ベッカム、子供もゾロゾロと連れてきてましたが、セレブはいいよねー、まったく。(怒)

    ReplyDelete