Sunday, 8 July 2012

ビジネス・プロジェクトの付き添い

昨日、長男のセカンダリー・スクールのグループの付き添いをしてきました。

長男を含む4人組で、近くの小学校のフェアで物を売るビジネス・プロジェクトのためです。

そのプロジェクトは、ビジネス提案を銀行に提出し、選ばれたグループだけが£40を投資してもらえる、というもの。

たった£40ですけどね。(笑)

その£40で、必要な物を買って、その金額を上回る利益があれば、それは4人で分かち合える、という計画だったのですが・・・

まず、グループの1人が、先生からフェアは何時と言われたのに、数日前までグループの誰にも伝えていなかった、という大失敗がありました。

そのおかげで、売る物(シャボン玉などのオモチャ)をeBay(イーベイ)で買うのが大変で、郵便料金&包装料を「翌日配達」にして、余計なお金を使うはめに。

それに、誰かの親が付き添いをしないといけない、なんていうのも聞いてなかったので、急遽、私が行くことに。

っていうか、学校のプロジェクトなんだから、先生が引率してよ!と思ったんですけどね。

で、フェアですが・・・

雨が降ったり止んだりで、大変でした。


準備中から、ザ〜ッと雨が降り続け、フェアが始まる頃には雨は止んだものの、また途中から降り出したり。


日が射したりすることもありましたけどね。

で、この小学校のサイズが小さめ、というのと、やっぱりお天気のせいもあるか、あんまりお客さんが集まらず、長男たちの商売も赤字に。(爆)

というか、グループの準備が悪過ぎたし、ティーンエージャーの男の子たちの売り方も下手過ぎ!

G君はフラフラと歩き回って、ケーキやピザを買いに行ったりしてるし。

L君やS君も同様で、自分の持ち場を離れて遊び回ってるし。

商売しろっての!

私は、あんまり口出ししないようにはしたものの、商売下手の子供たちを放っておけずに、「あ〜しろ、こ〜しろ」とやってましたが。(笑)

で、銀行の人が、グループの確認にくるはずだったのに、姿を見せないし・・・

G君とL君が、途中で諦めてビジネスを放り投げて帰ってしまうし・・・

で、私たちも最後まで残らずに途中で帰宅しました。

そればかりではなく、注文した物のひとつが翌日に配達されず、届いたのは、フェアから帰って来たあと!!

もちろん、配達された物は、そのまま受け取らずに引き取ってもらいました。

翌日配達の高い料金を取っておいて、2日後に配達ってどういうことよ!?

もう必要なくなっちゃったしね〜。

返金してもらえれば、グループの銀行に返金する金額も減っていいでしょう。

さて・・・

あのグループの中から、将来、起業家として成功する子はいるのでしょうか?(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. なんだー!?不手際!
    ダメダメじゃないですかー;
    せっかく面白そうな機会なのに。
    もったいない。
    えげれすの配達事情はまたしてもやれやれだし。
    ねこなすさんも、悪天候の中、急な付添で大変でしたね。
    アテクシも、そういうの、よくお鉢がまわってくるんですよねー;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    とんでもない展開でした。(笑)
    天気は悪いし。
    で、結局、配達されなかった商品は、そのまま受け取らずに拒否して、返金を頼んだら、配達会社が1度配達したのに留守だった、と嘘を言ってて、郵便料金&包装料を返金しないまま!
    まったく信じられません。
    でも、結局、長男たちのグループは、銀行に返金しなくていいことになり、余ったお金でマクドナルドへ行ってました。(笑)

    ReplyDelete