Monday, 11 June 2012

Euro2012と人種差別

昨日、全仏オープンの男子シングルス決勝、ナダルとジョコビッチをテレビで観戦してたら、途中、雨が降ってきてしまい、雨天順延に。

でも、ちょうどEuro2012(サッカー欧州選手権)の、スペイン対イタリアが始まっていたのでいいけど。

スペインが楽勝するかと思ったら、1-1の引き分けでしたね〜。

さて、今日の午後には、イングランドが。

なんか故障だの問題が多いので、ダメな気がしますが、頑張って欲しいです。

せめて、1次リーグ突破して欲しいものですが。(笑)

Euro2012といえば・・・

ちょうど大会が始まる前に、BBCのドキュメンタリーEuro 2012: Stadiums of Hateを観たのですが・・・

ウクライナのサッカー場で、ウクライナ民族主義者がインド人留学生たちを殴る蹴るの暴行したり、集団でナチスのように腕を振りかざすのを観ました。

そのとき、サッカー場の警備員とかはなんにもしないし!

ウクライナ全体が人種差別ってわけではないだろうけど、問題があることはたしか。

それに、実際、ポーランドで公開練習中の黒人選手とかに、猿の鳴き声の真似をしたりの人種差別行為もあったみたいです。

ネオナチのフーリガンたちなのか!?

こういう一部のバカな人たちのお陰で、楽しみも半減しちゃう〜。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 人種差別嫌ですねー;
    欧州サッカー見てますよー、うちの2人が;
    アテクシの寝てる和室って、リビングの隣なんで
    毎晩うるさくて熟睡できないんですよ(鬱)
    だから、日中も眠くて眠くて…。
    イタリアのディフェンス、よかったですねー。
    まあ、スペイン、そのほかの試合は楽勝ですけど。
    連覇だけはさせられないって他の国の意気込みすごいですね。
    今まで欧州連覇した国ってないんですってねー。
    スペイン強いけど、選手の調子がよくなかったりもするし
    今年はドイツカモシカ?って思ってます。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やっぱり観てますね、おたくの男子たち。(笑)
    寝不足になっちゃいますね。
    昨夜は、イングランドがスウェーデンに勝って、大騒ぎでした(私とダンナが、ですが)。
    いやー、スウェーデンには負けるとばっかり。(笑)
    私もドイツと思います!
    スペインも、トレス次第か?
    今のところ、大きな人種差別の問題は起きてないですが、これから盛り上がってくると、なにかあるかも?

    ReplyDelete