Saturday, 16 June 2012

長女の卒業の日

卒業…とは言えない微妙な日で、卒業パーティーが先月あったのですが・・・

とうとう、長女にとって金曜日がセカンダリー・スクールの最後になりました。

いわゆる卒業・・・ですが、なんかまったくインパクトのない日。(爆)

なんだか「あぁ、とうとう我が子も卒業したのね」とか、ぜんぜん感傷に浸る感じじゃないし〜。

この2週間くらいは、ハーフターム休暇があったり、学校に行ったり行かなかったりだったので、スゴく中途半端。

というのも、全国統一テストGCSE(General Certificate of Secondary Education)が終わった教科だと、もう授業がなくなってしまうのです。

この年頃のイギリスの受験については、こちらからどうぞ。

学校って、テストのためだけじゃないのに!!

テストが終わっても、他にも学ぶことはいくらでもあるのに、と思うけどなー。

特に、イギリスの子供たちは体力ない子が多いんだから、いっぱいPE(体育)でもやればいいのに。(笑)

で、長女の場合、金曜日に歴史のテストがあって、それですべて終了となった次第です。

テストの結果は、8月にならないとわかりません。

なので、それまでなんとなく宙ぶらりん。

ま、本人はすっかり解放気分になって、野外コンサートに行くこととか友達と遊ぶことの予定をガンガン入れてますが。(笑)

第1希望の6th Form(シックス・フォーム)のカレッジからは、一応入学許可をもらっているので、8月の結果が予想通りであれば、秋からカレッジの学生になるということに。

無事にカレッジの学生になれるといいね〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 大丈夫ー。
    ちゃんとカレッジ行けますわよ。
    それまで羽を伸ばしてOK牧場!
    お疲れさま&おめでとう!長女ちゃん!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    そうだといいのですが。
    今はもうリラックスしまくってます。

    ReplyDelete