Thursday, 7 June 2012

防犯アラームはオオカミ少年?

そういえば、ダイヤモンド・ジュビリー・セレブレーションの週末の昼間、近所の防犯アラームが鳴り始めました。

泥棒でなくても、たまにこういうことがあるので、みんなあまり焦って外に出てくることは少ないですが。(笑)

以前、留守をしていた向かいの家で防犯アラームが鳴り続けたときは、どうもクモの仕業だったみたいです。

ちょっとセンサーがよすぎるのもダメなんですね。

うちの防犯アラームは、それくらいじゃまったく反応しませんけどね。

さて・・・

肝心の防犯アラームですが、その日は夜の間も鳴り続けていたのです。

でも、すぐにアラームの解除をするので、すぐに鳴り止み、また鳴りだす、という繰り返しです。

幸運なことに、うちの中ではそれほどヒドく音が響かなかったので、夜はちゃんと寝ることが出来ましたけどね。

で、次の日の朝・・・

ビリーの散歩に行ったときに、たまたま防犯アラームが鳴り響き、うちのお隣のだったことに気がつきました。

でも、鳴っても、お隣の住人が家の中にいるので、すぐにアラームの解除をしてすぐに鳴り止み、ちょっとすると、また鳴り響く。

また、前日のようにそれの繰り返し。

で、昼間、ハタと鳴り止んだな、と思ったら、また夜鳴りだすし〜!

結局、3日間、そういう感じで防犯アラームが鳴ったり止んだりしていました。

そして、やっと防犯アラーム会社に修理してもらって、静かな日常が戻ってきました。

きっと、お隣はヒドい睡眠不足になってしまっただろうな。

だって、夜もアラームの側に待機して、鳴ったらすぐに解除しなくちゃいけなかったのだから。

可哀想に、お隣には赤ちゃんもいるのに、散々な連休だったでしょう。

でも、クモの仕業だったり、アラームの故障だったりということがよくあると、防犯アラームの意味がないっていうか、イソップ童話の「オオカミ少年」みたいになっちゃうよな〜。

いざ、というときに威力を発揮出来るのか、防犯アラーム!?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 大変な数日間だったのね!

    わかる、わかる
    こちらNYでも、車のアラームが鳴っても、誤作動だと思ってるから、みんな振り向きもしないよ

    でも、近所で車上荒らしが頻繁に起こってるみたいで
    先週、知り合いも被害にあいました

    気持ちだけは緩めないようにしないとね!

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    うるさかったー。
    で、パニックボタンかもしれないなー、と思って、お隣に言いに行こうと思ったら、パタッと止まったので、放っておいたら、また夜に鳴りだすし〜。
    やっぱりそちらでも多いのね。
    あー、こっちでも車のあります。
    やっぱりみんなパッと見るけど、うるさいな〜、と見るだけで。(笑)
    ほんとに、油断しないようにしないと!

    ReplyDelete
  3. 迷惑ですね;
    この間、にゃんぼのピアノ教室でレッスン中に
    火災報知機が鳴り響き、全員ビックリしてレッスン室から飛び出した事件がありました。
    どこかが漏水してたみたいなんで、火災ではなかったのですが
    漏水は漏水で怖いですよね;
    今まで、火災報知機が鳴って、本当に火災だったことって自分は1度も経験がないのですが
    何年か前、近所のマンソンで鳴り響いた時は、ほんとの火災でした。
    消防車がいっぱいきて、ビックリしましたよー、それはそれで。
    警報って、本来そういうものなのに、狼少年じゃ困っちゃいますよね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとですよねー。
    漏水でなんで火災報知器が鳴るんでしょうね?
    私はスーパーマーケットで買い物中に火災報知器が鳴って、買い物途中でトローリー(カート)をそのままにして外に出たことがあります。
    そのまま帰ってしまった人もいたけど、私はエコバッグとかをトローリーに入れたままだったので、待つことに。
    やっぱり消防車が来てチェックしたけど、なんでもなかったです。
    時間のムダでしたが、tatsumakinecoさんのご近所のマンソンのようなことになると困るし、やっぱりイザというとき必要ですよね。

    ReplyDelete