Tuesday, 5 June 2012

金星の日面通過

以前、金星、木星、そして金星の日面通過で、
6月5〜6日にかけてTransit of Venus(金星の日面通過)が観測される、ということをお知らせしたのですが・・・

どうもイギリスでは、6日の明け方に見えるようです。

(ちなみに、日本では6日の朝から、金星の日面通過の全過程が観測出来るそうなので、ラッキーですね!)

金星の日面通過というのは、金星が地球と太陽のちょうど間に入る天文現象で、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように見えるのだそう。

最近、お天気が悪いので、6日はどんなものかとロンドンの天気予報を見ていたら、やっぱり曇りらしい。

ちなみに、日の出は4時45分ですが。(笑)

金星の日面通過が観測出来るのは、それから1時間くらいとのことです。

そんな時間に起きることができるのでしょうか?!(笑)

一応、朝のビリーの散歩があるので、たぶん6時半〜7時には起きますが。

それじゃぁ、もう遅いのですよね〜。(爆)

もしも、起床出来ない、または曇って見逃してしまうかもしれないと、気になったので・・・

NASAで行われる、生中継を見てみようかな、と思った次第です。(笑)

NASAがネット配信するのは、ハワイのマウナ・ケア天文台からだそう。

まずは今日、この生中継で、金星の日面通過を観測(アメリカ東部夏時間午後5時45分に開始)。

でも、アメリカ(東部時間)で午後5時45分ってことは、ロンドンは午後10時45分だわね。

ちゃんと起きていられるのか?(笑)

Transit of Venus(金星の日面通過)についてはこちらのサイトからもどうぞ。
↓↓↓
Royal Observatory(グリニッジ天文台)のサイト(英語)
国立天文台のサイト(日本語)



Video streaming by Ustream




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

5 comments:

  1. NY時間で6時だと、まだまだ明るいな
    ちょうど、ちびりすの野球の試合で外にいるはず
    要チェックだ
    情報ありがとう

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    太陽が見えるなら大丈夫よー。
    そちらは今日だよ、5日。
    野球の試合なんだ、ちびりす君、頑張ってね〜。
    くれぐれも、太陽を直視しないように!

    ReplyDelete
  3. 1日間違えてた(^_^;)
    外でテニスの試合の最中でした
    あいにく曇り空で、太陽は見えず・・・

    まあ、どっちにしても直視できないからね

    さっきネットでチェックしました(*^^)v

    ReplyDelete
  4. くろりすさん、こんにちは〜。

    やっぱりー。(笑)
    残念、そちらも曇りだったのね。
    私はNASAの中継を1時間くらい観てから、寝ました。
    で、今朝、アラームを5時にして起きたものの、曇りだったのでまた寝たの。(笑)

    ReplyDelete
  5. ここはバッチリでした(爆)
    ニポン、大体見れなかったのに(爆)
    アテクシは金環の方が見たかったです(泣)

    ReplyDelete