Sunday 27 May 2012

お天気が続いています♪

突然、冬から真夏になったイギリス。

最近、全国的に、とってもよいお天気が続いています。

こんなことはほとんどないので、みんな久し振りのかんかん照りを楽しんでいるようです。


雲ひとつない青い空。

ほんとに気持ちいい〜。

それでも日中の気温は26〜27℃くらいかな。

ちょっと動くと、汗が滲んできます。

でも、そんなこと、イギリスではほとんどないので嬉しいくらい。(笑)

昨日は、久し振りにBBQ(バーベキュー)を楽しみました。

庭のバラもたくさんの蕾をつけて、少しずつ咲いています。


久し振りに庭仕事で、バッサリと剪定したElderflower(ニワトコ)の花も、少しずつ花が咲きもうすぐ満開になりそうです。


今年も、この花でエルダーフラワー・コーディアルを作ろうかな。

それとも、数年前に作ってみた、エルダーフラワーで出来るかな?のエルダーフラワー・シャンパンにしようか。

なかなか美味しく出来たと思ったのですけどね・・・。

上手く発酵するかどうかが問題です。(笑)

そういえば・・・

朝、買い物にいく途中、ラジオで「暑いけれども、川に飛び込んで涼むことをしないように」という注意を呼びかけていました。

なんでも、15歳の子がテムズ河に飛び込んで溺れてしまったのだそうです。

せっかくお天気がいいのに、こういった事故があると残念です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

気持のいいお天気ですね~♪
うちのバラも咲いてますよー!
エルダーフラワーシャンパン懐かしい~。
是非是非またトライしてください。
うちは、先日梅干しに着手しましたよー。
梅雨が明けたら干すべく、瓶の中で待機中です。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

このお天気はもう終わってしまいますた。(爆)
もう涼しい風が吹いています。
サマードレスじゃ、もう寒いし。(笑)
もう梅干しを干す季節なんですねー。
なんだかあっという間!