Thursday 10 May 2012

自家製納豆・・・美味しく出来た〜♪

初めての納豆作りと、
自家製納豆作りに新兵器で、

手作りの納豆を作ってみたのですが・・・

なんとなく、イマイチでした。

で、以前調べてみたときに、大豆を「煮る」よりも「蒸す」方が美味しくできる、ということだったので、試してみることに。

前回と同じように、オーガニックの大豆を前日の昼間から水に浸け始めました。

そして・・・

今回は、蒸しました〜。


そして、納豆菌を混ぜ込み、再び自家製納豆作りに新兵器で使った、園芸用の保温トレイを使って納豆菌培養を開始。


さて・・・約24時間後、今回の納豆の出来具合はいかに?

これが〜!!

なかなかいいんですよ〜♪


納豆菌がビッチリっていうのはもちろん・・・

納豆らしい色っていうか、前回のよりももっと茶色っぽい!


↑このように個別にしてから、このまま数日、冷蔵庫の中で熟成させてみました。

そして、数日後・・・

糸の引き具合も、なかなかいい感じです。

もちろん、すぐに味見!

スプリング・オニオン、黒ごま、醤油、マスタードを入れてみました〜。

ん〜〜、美味しい!

納豆も程よく柔らかいし、成功です。

これなら、子供たちにも自家製とはバレずに食べさせることが出来るかも。(爆)

「私の手作り」というと、なんか怪しむ子供たちなので。(笑)

ってことで、今夜、内緒で子供たちに夕食のとき納豆を出してみたら・・・

自家製ってことはバレたようですが、完食!!

ちゃんと納豆、ご飯、一粒も残さずに食べていました。

醤油の他にも、ダシとかが必要なのかな、やっぱり。

今度は、納豆のタレの研究をしてみようと思います。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan


日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

8 comments:

くろりす said...

納豆、おいしそ~にできたねえ

そして、バーレイのカップがいい感じのご飯茶わんになってる!!!

何だか、納豆食べたくなってきました。
作らないけどね(^_^;)

Pochidora said...

ねこなすさん、おひさしぶりですっ!!!
ついに、ついに、完成ですねっ!!!!
ほんと、今回はめっちゃ納豆らしいですー。(って
失礼!!) 黒ゴマがいいですねー♪♪
あきらめずがんばってねこなすさんの勝利ですね☆

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

やっと納豆らしく出来たよー。
バーレイの器は、たぶんシュガーボールなんだろうけど、ちょっと日本のお茶碗より大きい感じなので、あんまり大盛りにしないようにしてるの。(笑)
納豆、美味しいよね〜。

nekonasu ねこなす said...

Pochidoraさん、こんにちは〜。

お久し振りですー。
今、ブログお休み中なんですね。
また再開を楽しみにしています。
やっと出来ましたよ、納豆らしい納豆が!(笑)
黒ごまは、日本の鹿児島で作っている日本国産ので、昨年日本で仕入れてきたものです。
納豆、美味しいです〜。^^

ロタ said...

ねこなすさん

メルマガ読者です、ロンドンからこんにちは。
自家製納豆すごいですね!
私は自分でつくったのは小豆くらいしかありませんが
とってもおいしそうです☆

nekonasu ねこなす said...

ロタさん、こんにちは〜。

メルマガを読んでいただいているのですね!
ありがとうございます〜。
やっと納豆らしい納豆が出来て満足です。
だんだんコツが掴めてきたような気がします。
私もときどき小豆であんこを作ります。
イギリスでも日本の味を楽しみましょうね〜。

tatsumakineco said...

おおおー!すごい!
売ってる納豆みたいですわよ!やるもんです!
だしは、日本なら白だしが瓶で売ってるんですけどねー;
卵焼きの時とかも便利なんですが。
えげれすにはないですか?

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

やっと、納豆らしい納豆が!(涙)
ふーむ、白だしとな。
そんなの見たことないですが、探していないからな?
今度気をつけて見てみますね〜。
なかったら、やっぱりダシを自分で作ってみるしかないか。