Friday, 20 April 2012

Who do you think you are(あなたは誰だと思う)?

数年前にダンナが、「Who do you think you are(あなたは誰だと思う)?」というBBC番組を観て、自分の祖先についてちょっと調べたことがありました。

「Who do you think you are(あなたは誰だと思う)?」というのは、著名人が自分のルーツ(家系)を探る旅にでて、その過程を紹介するドキュメンタリー番組。

著名人の中には、女優や男優、作家、コメディアン、ニュース・キャスター、ジャーナリスト、元オリンピック選手など多彩な顔ぶれです。

ダンナの発見については、こちらからどうぞ。
↓↓↓
Who do you think you are(あなたは誰だと思う)?

最近また、ダンナが家系のデータを http://www.ancestry.co.uk を使ってまとめ始めました。

で、私のほうの家系を入力していた時・・・

ダンナが、私の母方の祖母の氏名(旧姓)を入れたら、アメリカ経由ブラジル行きの乗船名簿に同姓同名の名前を見つけたのです〜!

って、もちろん英語だけなので、漢字とかの確認はできないのですが。

でも、絶対、祖母でないことはたしか。

だって、祖母はブラジルに行ってないし、その年、日本で私の母を出産しているのです。(笑)

が、ちょっと変わった名字なので、ちょっと偶然にしてはスゴ過ぎる?

それに、たぶんその頃、祖母の妹が、ブラジルに行ったのですよね。

ブラジルで日系人と結婚したのです(なのでブラジルに親戚がいます)。

だから、祖母の名前とは違うはずなんですが・・・もしかしたら、祖母の名前で乗船しちゃったの?(笑)

それにしても、インターネットでそういうデータも見ることが出来るのって、スゴいですね。

それから・・・

実家の母ったら(母の姉も)、母方の祖父(私からみたら祖祖父)の名前を覚えていないのですって〜。

母の祖父は、母が産まれたときにはもう亡くなっていたので、たしかに影は薄かったようですが。

なので、近いうちに、叔父(母の兄)に連絡をとってみるつもりです。

たぶん、叔父ならちゃんと覚えているかな、と思うので。

家系って調べてみると、自分のルーツだけでなくて、時代の流れや背景と重なって面白いものがありますね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. へー!
    ビックリですわ。
    なんでも検索可能な時代になってきてるんですね!
    DNA調べれば、はっきりとルーツもわかるみたいですし。
    動かぬ証拠。
    うちはおばあちゃんがロシアとのハーフ疑惑なのです。
    父がクォーター、アテクシは1/8ってことになるんだけど
    おばあちゃんが口割らずに死んだので(なんだそれ)
    わからずじまいです。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本の検索は出来ないですが。(爆)
    国外はけっこう、いろいろデータがあるみたいですよ。
    私もDNAのこと聞いたことあって、いつかやってみたいな〜と思ってます。
    tatsumakinecoさんのおばあさま!
    ロシア人との混血かもってー。
    楽しそうですね、ルーツを探るの。
    おばあさまの出生届とか死亡届とかに、両親の名前がないですかね?
    日本で調査する方法って、どんなのがあるのかな?

    ReplyDelete