Saturday, 28 April 2012

チャリティーのキャンペーン

イギリスの女優さんJoanna Lumley(ジョアンナ・ラムリー)が、M&S(マークス&スペンサー)のキャンペーンに出演しているのを見ました。

Shwopping(シュワォピング)っていうキャンペーン。

ショッピングとスワッピングを一緒にした造語、ってことは想像つきますが。

このキャンペーンは、「M&Sにショッピングに行くときに、もういらなくなった洋服を持っていこう!」っていうもの。

手っ取り早く言うと、洋服を捨てずに、もっとリサイクルしようってことですね。

集められた洋服は、チャリティー・ショップOxfamのお店で売られたり、リサイクルするということです。



M&Sはすでに、自社ブランドの古い洋服をOxfamに持っていくと、の£5クーポンがもらえる、っていうことをしているらしいですけどね。

もう着なくなってしまった洋服、まだ着れるようなら、そのまま捨ててしまうのはもったいないし・・・

これもゴミを減らす工夫のひとつですね。

今月(4月いっぱい)、これと同じようなキャンペーンをしているのが、TK Maxx(ティー・ケイ・マックス)と癌の研究を推進するチャリティー団体Cancer Research。

Cancer Researchの今回のキャンペーンは、特に小児がんのための資金集めだそうです。

TK Maxxの各店舗で、洋服、靴、本やDVDなどの寄付を受け付けているらしいので、私もギリギリ、洋服をかき集めて持っていこうと思います。

ちょうど、どこかに寄付しようと思っていた本もあるんですよね〜。

断捨離もできて、チャリティーのためにもなるって、一石二鳥!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. いいなー。
    子供たちの服で、まだ綺麗なのたくさんあるんですよね。
    すぐ大きくなっちゃうから、着れないのだけど。
    日本も、そういうお店があればいいのにー。
    もったいないですよね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、イギリスはけっこうチャリティー団体がいろいろあるので、ムダにならずに済むことが多いですね。
    日本ももっとやればいいのに。
    それとも、チャリティーショップで買うのは、みっともないとかいう感覚なんですかね?

    ReplyDelete