Saturday 21 April 2012

キッパーで朝食!

ダンナがマン島に出張に行ったついでに・・・

kipper(キッパー)を買ってきてくれました。


1箱(3kg)、たぶん24尾くらいは入っている感じ?

キッパーはherring(ニシン)の薫製で、日本のアジの開きによく似てます。

でも、薫製なのでちょっと味が付いてますけどね。

アジの開きと同じように、グリルして食べます。

あ、ダンナによると、電子レンジでチンでも大丈夫らしいけど。

スーパーマーケットやお店で買うときは、ちゃんとしたものを選ばないと、食品添加物で「薫製のフリ」をしたものも時々あるので要注意です。

今まで食べた中では、マン島のものが一番美味しいと思う〜。

マン島でも、昔は漁業が盛んだったようですが、今はあまり漁船を見かけません。

でも、昔からやってる薫製業は今だに盛んのようで、地元の漁師が獲ったニシンの他に、スコットランドやノルウェーなどからニシンを輸入して作っているらしいけど。

だからか、マン島のホテルに泊まると、朝食のメニューにキッパーがあったりするのです。

もちろん、パンと一緒に食べるわけですけどね。


で、昨夜の夕食で、ちょうどお味噌汁とご飯を作って、今朝も残っていたので・・・

私は、キッパーで朝食!





ダンナにもご飯とお味噌汁があるよ〜、と言ったのに、やっぱりイギリス人だからなのか、ダンナはキッパーのお供にパン。

ご飯と一緒の方が美味しいのにね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

くろりす said...

なつかし~、キッパー
我が家もごはんにお味噌汁、ホウレンソウのおひたしなどで
和定食してました❤

やっぱり、キッパーにはごはんでしょう!

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

やっぱり〜、そうだよねー。
ご飯とお味噌汁のほうが合うと思うのだけど、私も。
でも、ダンナはやっぱりパンと食べてたよ。(笑)
そちらにも似たような魚の薫製があるのでは?

tatsumakineco said...

見るからにごはんだと思います、アテクシも!
味噌汁と共に…。
アジの開き、食べたくなってきたー!
ねこなすさん、そのまま素揚げにしても美味しいかと。
アジの干物を揚げる地方があるって、こちらのテレビでやってて
「いかれてる…」って思いながら見てたんですが
スタジオにいた出演者が皆美味しそうに食べてたから
やってみたんですよ…そしたら、これが!
美味しいのなんのってー!
それ以来、我が家は絶対揚げて食べるようになりました(笑)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

ですよねー、絶対ご飯!
ほー、素揚げですか〜。
ちょっとやってみますかね。
キッパーって、薫製でかなりニオウけど、揚げても同じかな?(笑)