Thursday, 19 April 2012

デジタル化で不要物に

以前、粗大ゴミの処理の仕方で、60〜70年代のカラーテレビを処理したのですが・・・

今度は、ロフトの主寝室にある小型テレビを処理することになりました。

というのも、昨日の18日から、ロンドンもテレビ放送が完全デジタル化になったので、チャンネルが映らなくなってしまったのです。(爆)

このテレビ、たぶん90年代のもので、義母がいらなくなったテレビを長女へくれたもの。

でも、私は子供部屋にはテレビはいらない!っていう主義なので、主寝室で使っていた次第です。

で、ずっと前から使っているデジタル・ボックスがあるので、それでデジタル化のあとも観れるだろうと思っていたのですが、甘かった〜。

デジタル化第1段階の5日には、小型テレビにBBC2が映らなくなり、デジタル・ボックスでもBBCのチャンネルが映らなくなってしまったのです。

で、18日にもう1度、デジタル・ボックスのチューニングしてみたら大丈夫かも・・・

と思っていたのですが、実際、昨日、チューニングしてみたら・・・

チャンネル全部が消えたー!(爆)

なので、今回、小型テレビ&デジタル・ボックスともに処分することになったわけ。

なんかもったいない・・・けど、両方とも製造10年以上は経っているから、どちらにせよもう寿命かもしれないですね。

でも!

ちょうど下町ロンドン区からのお知らせによると、無料で、テレビを含む不要になった電化製品の回収を自宅からしてくれるそう(要電話予約)。

今回のデジタル化で、観れなくなってしまったテレビがあるのは、うちだけではなさそうですね。(笑)



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えげれすも地デジ化でしたのね。
    ニポンは地デジ化地デジ化うるさかったのなんの。
    3年くらい前から、スポットCMやら始まって
    チデジカっていう鹿のキャラクターまで…(けっこうかわいい)
    去年の夏、東北3県を除く地域は強制的に地デジ化でした。
    東北も先日移行したと思います。
    まだ使えるもの捨てるのはもったいないですよねー;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    こっちもやってましたよCM。
    途中から、もうムシでしたが。
    なんか、デジ化はいいけど、まだ使える電化製品がもったいなくてー。
    チャリティーでアフリカとかに送ってくれないかな?
    まさかアフリカはまだデジ化じゃないよね?

    ReplyDelete