Wednesday, 21 March 2012

再び…味噌作り

初めての味噌作りで、初めて味噌を作ってみた私。

ほんとうは2月中に、もう1度味噌作りをしようと思っていたのですが、麹が手に入らなかったのと、塩を買い忘れたのが続いたりして・・・

ズレ込んで、もう寒仕込みとは言えない感じ?

ですが、もう1度味噌を仕込んでみました。(笑)

先月はBarley Koji(バーリー・コウジ/麦麹)を使ったのですが、今度は、Genmai Koji(ゲンマイ・コウジ/玄米麹)を使ってみました。

あとで、味比べや合わせ味噌を楽しめるかも〜。

玄米麹を手に入れたのは、この前の久し振りにアマザケ♪で甘酒を買った、マクロビオティック食品のお店です。

玄米麹の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、これも甘酒と同じ、オランダのTerrasana(テラサナ)社のでした。

テラサナ社が日本から取り寄せているのか、オランダで麹を作っているのかは不明ですが・・・。

大豆は、いつものオーガニックのもの。

大豆は、前回のように、昨日の午後から水に浸けて下準備。

塩はいつも使っているイギリスの天然塩。

今朝、さっそく大豆を煮ました。

ちょうど、友達から電話がかかってきたので、大豆を煮ながらおしゃべり。

たまに灰汁を取り除きながら、ゆっくり煮ていきました。

そして、そろそろ大豆が柔らかくなってきたかな〜、という頃、玄米麹とぬるま湯を混ぜ混ぜ。

初めての味噌作りのときは、乾燥麹を水に入れて戻すのを忘れたので、今回は、いったん沸騰させて冷えたぬるま湯約150mlと混ぜてみたのです〜。

これをやって、味噌の出来具合に違いが出るのかどうかはわかりませんけどね。

そして、大豆が柔らかく煮上がったら、熱いうちに潰していきます。

どんどん潰していって・・・

この間より、ツブツブが少なめな感じ。

潰している最中、ちょっと手を休めて、玄米麹と塩をよ〜く混ぜ合わせておきます。

大豆を潰し終わってあら熱がとれたら、材料全部をよ〜く混ぜ合わせて、この間と同じようにジップロックの中へ。

(今回のレシピは大豆500g、玄米麹500g、塩約210gくらい、煮水100〜200mlを調節しながら入れてみた)。

そして、出来上がった玄米麹の味噌(右)と、先月作った麦麹の味噌(左)を並べてみたら・・・

もう、麦麹の味噌の発酵が進んでいるようで、色がちょっと濃くなってました〜。

美味しい味噌が出来ますように!



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. はじめまして。
    ブログ村からたどってきました。
    私も味噌作りに挑戦しようとセットを買いました。
    海外だと材料の調達が大変そうですね。
    半年後が楽しみですね!

    ReplyDelete
  2. すももさん、こんにちは〜。

    はじめましてー。
    ブログにご訪問していただきありがとうございます。
    味噌作りに挑戦するのですね!
    私も初心者で、ちゃんと味噌ができるのか不安です。(笑)
    お互い、秋頃になって美味しい味噌が食べられるといいですね〜。

    ReplyDelete
  3. そうそう!
    同じマンションのおばさんがくれた味噌みたいになってますよ!
    前に作った方!
    いい感じー!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうですか!
    大丈夫かな?
    でもねー、この間、また新しい記事にしましたが、カビが。(爆)
    とりあえず、応急処置しましたが、秋まで心配です。

    ReplyDelete