Saturday, 17 March 2012

地元のボランティアに参加

今日、Big Digに参加してきました。

Big Digは、Capital Growthの呼びかけによって行われたボランティア・イベント。

ロンドン住民が、地元のコミュニティーでガーデン・プロジェクトのボランティアをするというものです。

このイベントは今日1日だけだったんですが、私も数週間前に偶然知って、参加することにしたのです〜。

で、今日、あいにくの雨。

しっかり長靴、レインジャケットなどを着用して参加してきました。

私が参加したのは、地元の教会の庭で、集まったのは私を入れて4人(+オーガナイザー)。

作業を始めた朝は小雨・・・

教会の周りは、ネトルなどの雑草がいっぱいで大変なことになってました。(笑)

それを全部掘り返して、なるべく根っこから取り除いていきました。

1ヵ所が終わると、次のスペースへ。

雑草を取ってきれいにしたら、花や野菜を植えるそうです。

みんなでちょっとおしゃべりしながら、黙々と作業を進めていったのでした。

そしたら、2時間くらい過ぎた頃、雨がヒドくなってきて解散。

ま、それまでには今日の目標に達したのでよかったですが。

このイベントは今日だけってことになっているけれど、また機会があればお手伝いに行ってもいいな〜。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment