Sunday, 11 March 2012

平穏な毎日に感謝する日

東日本大震災から1年が経ちました。

私にとってはなんだかあっという間の1年だったような気がしますが、被災地、そして被災者のみなさんにとっては苦しくて長い1年だったのではないかと思います。

どうか被災地の皆さんが、1日も早く希望や元気を取り戻されるように願っています。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りし、被災された皆さんに改めてお見舞いを申し上げます。



今朝、ダンナが週末オートバイ遊びにいっているので、私がビリーの散歩に行ってきました。

たぶん、日本時間で午後4時過ぎだったと思います。

下町ロンドンに広がる青空を見上げながら・・・

ちょうど1年前のこの時間に、東北地方は津波に襲われていたのだ、と改めて想っていました。

そして、そうそうと咲いている梅や桜の花が目に留まりました。

自然と涙で目が潤んで、ビリーと花がかすんで見えました。

毎日、家族と笑って平穏に生活できることが、なんとありがたいことか・・・

なんてことはない日常って、実はありがたいことなんですよね。

有り難い。

有るのが難しいこと。

今日は、家族と一緒に平穏な毎日を過ごせることに感謝して、1日を過ごすつもりです。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 私の祖母は福島で被災し、長く住んだ家を離れました。
    いつか戻れることを信じて
    今は叔父の家で暮らしています。

    おばやいとこの家族は、今も福島で暮らしています。

    ととりすの母方の実家は、郡山
    ととりすのおじさんやいとこたちも引っ越しをせず
    住み続けています。

    東北地方の1日も早い復興を心からお祈りしています。

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    くろりすさんのおばあさまの家が被災していたのですね。
    心が痛みます。
    自分の住み慣れた家に住むことが出来ずに、どんなに辛いことでしょう。
    1日も早く家に帰ることが出来るといいのだけど。
    私の叔父、いとこたちの家族も福島に残り、そして他の親戚が郡山に住んでいます。
    ほんとに心配です。
    少しずつでも支援を続けて、自然豊かな東北の復興を願うばかりです。

    ReplyDelete
  3. これから、また1か月が過ぎましたね。
    季節だけが移ろって行きます。
    去年1年のことを、私も思い出していました。
    自分にとっても辛いことの多い年だったんで
    ああ、この頃はこうだった、福島はこうだった…って。
    自分が辛い時は、被災者のみなさんはもっとつらいんだって
    自分を励ましたものです。
    私は、なんとか浮上したのですが、被災者のみなさんは
    そう簡単にはいかないのですよね。
    早く、みんなが幸せになって欲しいです。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    時間だけは確実に過ぎていきますが、被災者のみなさんの中にはそのまま過去に取り残されている方もいらっしゃるのかと思います。
    どんなに辛いか…と思うと心が痛みます。
    tatsumakinecoさんも辛い1年だったのですね。
    また今まで通りの元気なtatsumakinecoさんに戻ってよかった〜。^^
    被災者のみなさんには、今年は、少しでも幸せに近づいて欲しいです。

    ReplyDelete