Tuesday, 28 February 2012

Occupy London(ロンドンを占拠せよ)

昨年の10月頃から続けられていた、Occupy London(ロンドンを占拠せよ)。

これは、ニューヨークで始まった反格差社会デモに呼応して、ロンドン証券取引所に占拠しようとした人たちが、セントポール大聖堂の脇に占拠して抗議活動を続けていたものです。

約4ヶ月半にわたって、とても平和的にデモしていたのですけどね。

私も通りかかったことがありますが、和気あいあいとした雰囲気で、いろいろな講義も行われていたり、しっかりとコミュニティーが出来上がっていました。

で、昨夜未明、警察とともに執行官たちが選挙活動の中心になっていた、数々のテントを強制排除。

ニューヨークでみられたような、暴力や混乱はなかったようです。

やっぱり、春先からロンドン観光のツーリストも増えるし、夏にはロンドン・オリンピックもあるので、それまでに処置しておこうってことだったのかしらん?

でも、Occupy Londonは、「This is only the beginning(まだ始まったばかりだ)」という声明を出しているので、これからもロンドンでの反格差社会デモは続くようです。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 日本人も、このくらい問題意識持った方が…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    特に原発問題は。
    問題意識とともに、みんなで決起しないとー。

    ReplyDelete