Saturday, 11 February 2012

寒波、そして長男の契約書

ヨーロッパ大陸は大寒波、というニュースを聞いていたけど、イギリスもそのトバッチリを受けて、雪が降ったり各地で氷点下になっています。

この間、やっぱり・・・雪が降りました。雪景色と手作り納豆で降った雪は、ほとんど融けてしまったけど、また木曜日の夜にチラッと雪が降ったし。

今朝起きたら、ロフトの寝室の屋根にある窓に、こんな氷の結晶が出来上がっていました。

ニワトリたちの飲み水も凍ってしまっていたので、お湯を入れてあげたら、喜んで飲んでました。(笑)

さて・・・

この前、長男がゲーム(Xbox)ばっかりやって、マナーが悪いし宿題も適当に済ませているので、1週間の停止処分と、親との契約を結ぶことを義務付け。(爆)

いろいろな条件をつけた上で、ゲームはそのご褒美として遊ぶことを許す、ということにしました。

この契約が始まって、ちょうど1週間くらい経つのですが、なんか、すでにいろいろなものが漏れていることが判明しました。

それに、長男の方がこの契約をよく理解しているらしく、契約書に書いていない任天堂DSのゲームもやり出したし。

敵の方が上手のようです。(笑)

弁護士が儲かるわけがわかるような気がしました。(爆)

ゲームをするときの集中力があれば、ちょっと勉強するだけで成績がガ〜ンと上がること間違いないんだけどね。

という長男も、多めに理科科目を取るということで、今年からすでに長女と同じように全国統一テストGCSE(General Certificate of Secondary Education)の一部が始まります。

そのテストが6月にあるので、しっかり勉強して欲しいんだけど〜。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 上に同じ・・・
    我が家のちびりすも、
    DSとベイブレードへの飽くなき研究心を
    どこか別の方面に使ってほしい(^_^;)

    雪の結晶はきれいだけど
    そちらはよほど寒いのね~
    風邪ひかないようにね

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    え、ちびりす君も。(笑)
    でも、いろいろスポーツやってるからまだいいのよ。
    うちはスイミングだけよ。
    ほんと、ゲームのときの集中力はスゴいのにねーー。
    今日は寒さも緩和して、4〜5度くらいまでなるらしいので、ちょっとホッとしてます。
    ヨーロッパ大陸に比べれば、まだマシな感じだよね。

    ReplyDelete
  3. 結晶ほんとにきれいざます。
    んで、男子の集中力はもう少し別の方向に
    うちのひょんたろうも一緒の症状ですわ;
    スポーツニュース暗記してる暇があったら…;
    最近、化学反応式に興味が移って、少し喜んでるアテクシです。
    そのままハマってくれ…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんで男の子は、こういう変な集中力なんでしょうね?
    ぜんぜん役に立たない知識をどんどん吸収してますが。
    ひょんたろう君、化学反応式に集中力がいってよかったですね。
    うちもそっちにいって欲しい〜。

    ReplyDelete