Monday 9 January 2012

あんまん…そしてもち米

新年が明けてから、元旦はお鍋にしたものの・・・

子供たちにお餅くらい作ってあげようと、ずっと前に買ってあったもち米を探してみました。

そしたら・・・

見つけたことは見つけたのだけど、なんと賞味期限がとっくに過ぎてた!(爆)

ちょっとくらいなら気にしないけど、やっぱり2009年8月ってのは止めといた方がいいでしょうね。(笑)

ってことで、急遽、あんまん。

あんこは、スーパーマーケットに売っているAduki(小豆)の缶詰煮豆に、そのままブラウン・シュガー/黒砂糖を入れて煮たのでラクチン。

でも、あんまんの蒸しパン生地の部分がフワフワにならなかったー。

ま、味自体はまずまずでしたけどね。

今度は薄力粉だけにして、強力粉を入れるのは止めとこうっと。

で、近いうちにやっぱりお餅も作ってあげないと、と近所の中国食材店に行くしかないかな〜、と思ってたら・・・

スーパーマーケットでこれを見つけました。

Glutinous Rice(もち米)!

ちょっと米粒の形が怪しげだけど、もち米ってことになってるし・・・大丈夫なはず。(笑)

さっそく2合分のもち米を洗って、水に付けておきました。

明日、もち米を蒸してお餅を作ります〜。

あんまんのあんこがまだ残っているので、これで大福(もどき?)を作ってあげるつもりです。

ちなみに、あんまんと大福を食べるのは私と子供たちだけ。

ダンナはあんこが嫌いなのです・・・

納豆は食べられるようになったのにな〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

くろりす said...

あんまん、おいしそ~

日本にいたら、やらなかったかもしれないけど
我が家も必要にせまられ、いろいろやってます。

新年はタイをいただいたので
お刺身にしてみようとトライ・・・
でも、うろこがすごくて、途中で断念
結局内臓だけとって尾頭付きの塩焼きになっちゃいました。
でも、おいしかったあ❤

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

あんまん、余った分は冷凍したので、また食べたいときに食べるよ〜。
そうだよね、こんなこと日本にいたらやらないよね。
すぐ美味しいのが買えるし。
鯛!おめでタイってやつね。
塩焼きでも十分美味しそうだから、よかったね!
お頭はスープの出汁に使った?

くろりす said...

はいはい、もちろん骨の髄までいただきました
お吸い物もおいしくできました
一緒に鯛を買ったお友だちは、鯛めしを作ったようで
こちらもおいしかったそうです

あ~、何だかお腹がすいてきました(^_^;)

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

やっぱりねー。
いい出汁がとれただろうね。
鯛飯って食べたことないわ、私。
そのまま鯛を入れて炊くわけ、よね?
ところで、もち米は蒸し足りなかったようで、ちょっと伸びが悪いお餅になってしまったわ。(汗)
今度は美味しいお餅を作るぞ〜。

tatsumakineco said...

ほんと、日本じゃやりません(きっぱり)
まあ、ホームベーカリー買ってから何回かお餅やりましたけど
古来のやり方ではやらないですね(きっぱり)
あんまんは買ってきます(断言)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

やっぱりねー。
私もわざわざやらないと思います、日本にいたら。(笑)
日本のあんまん美味しいしー。
こっちでも中国食材店とかにあるのですがイマイチで。
以前、中華街で子供たちに買ってあげたら「マズいー!」って食べないので味見したら、ほんとにマズかったことがあります。(爆)