Friday, 4 November 2011

東京都の震災瓦礫の受け入れ

放射能瓦礫に反対!"STOP Spreading Contaminated Rubble all over JAPAN!" letter projectにも書きましたが・・・

東京都の震災瓦礫の受け入れが始まってしまいましたね。

なんとかあまりこの愚策が進まないうちに、食い止めたいものですが。

東京都議会議員のやながせ裕文氏のサイトで、瓦礫受け入れの視察について紹介されています。

震災瓦礫の受け入れについて【日程詳細】
震災瓦礫の受け入れが始まった【その1】
震災瓦礫の受け入れが始まった【その2・視察報告11月2日】
震災瓦礫の受け入れが始まった【その3・視察報告11月3日】

今回の震災瓦礫は全国初ってことで注目されているから、まだちゃんと放射能測定もしているけど、これからどんどん進められたらどうなってしまうのか?

ちなみに、今回の瓦礫は、私物のガイガーカウンターでの測定は禁止だったそうだけど・・・なんで??

放射能で汚染された焼却灰の措置も曖昧なままに、なんでどんどん受け入れてしまうのか、よくその意図がわからない政策です。

特に、この瓦礫処置をするのが、東京臨海リサイクルパワー株式会社っていうのが気に入らない。

だって、東京電力が95.5%の株主ですよ。

なんか、きな臭いっていうか、そのうちドサクサに紛れてもっとヒドい放射性瓦礫を焼却してしまいそうな気がしてしょうがないです。

どちらにしても、放射能に汚染されていない瓦礫はどんどん処置してもいいとして、、、

放射能に少しでも汚染されているものは、慎重に対処していただきたいです。

これから東京湾がどんどん汚染されてしまうってことですから。

もうすでに千葉県の廃棄物処理業者「市原エコセメント」から、放射能汚染水が垂れ流しになっていたわけだし。

東京湾に放射能汚染水、基準値の14倍 千葉県の廃棄物処理業者

政府や自治体は、日本の将来、そして子供たちの未来のためにも、もっと慎重に放射性瓦礫の処置を考えるべきだと思います。

放射性瓦礫については、東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦氏も「当該地処理をすべき」と言っています。

そして、原子炉の専門家であるArnie Gundersen(アーニー・ガンダーセン)氏も、瓦礫焼却についてこのように言ってます。



放射性瓦礫は、どんなことをしても当該地処理をしていかないと、放射能汚染は拡大するばかりです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 東京都議会議員、やながせさん
    地元です
    若くて、行動力もあって、
    クリーンなイメージがあったので
    地元では、私も押してました

    国民に沿った目線で行動してくれる議員さんが
    もっともっと増えるといいのだけど・・・

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    やながせさん、私はこの件で初めて知ったのですが、ほんとにまだ若いですよね。
    やる気があって、まだ汚い政治に揉まれていない感じ。
    やっぱり、やながせさん自身、小さい子供がいる家庭を持っているので、普通の人たちの気持ちがわかるのでしょうね。
    このまま、反対勢力に潰されず、都民のことを第一に考えて頑張って突き進んで欲しいです!

    ReplyDelete
  3. あーあ…。
    もう止まらない。
    老害が出たって感じ…(鬱)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんかバタリアンがほんとになってしまったって感じです。
    あれはおばかな映画だからいいけど、これは現実ですからねー。
    信じられませんよ。
    放射能汚染があるものは絶対ダメ!

    ReplyDelete