Monday, 5 September 2011

奥日光でウォーキング

ねこなす家の夏休みの続きです・・・



4年振りに訪れた日本ですが、ダンナは前回仕事が忙しくて合流できなかったので6年振り。

なので、「今年は少し旅行をしようね」と話していました。

とは言っても、この円高ポンド安のご時世。

交通費を考えて関東近辺にして計画を進めました。

もちろん、温泉も!(笑)

で、たどり着いたのが・・・

日光・鬼怒川です。

これは、東日本大震災のあとに読んだ記事もありますが。

福島原発事故で、観光客が激減した…という記事です。

もちろん、この他にも様々な観光地が影響を受けていて大変ですが、とにかく僅かながらでも力になれれば…と思ったのです。

宿泊したのは鬼怒川温泉。

でも、奥日光へもウォーキングに行きました。

湯本温泉の近くの湯ノ湖から、戦場ヶ原を抜けて、竜頭ノ滝までのコース。

7kmくらいで、2時間半くらいなのでちょうどいい感じ。

ロンドンから、わざわざウォーキングブーツを各自持っていったのですが、なんか必要なかったみたい・・・

コースのうちのほとんどは、よく整備されていました。

歩きやすいスニーカーとかで十分な感じです。

クマ避けの鈴も、わざわざロンドンから持っていったのに、実家に置き忘れてしまい・・・

でも、他のウォーカーのみなさんが鈴の音を鳴らしていたので、まったく大丈夫でした。(笑)

あんなに鳴っていたら、どんな鈍感なクマでも人間がいると気がつくでしょう。

湯ノ湖周辺から出発した私達。

あっという間に湯滝までたどり着きました。

湯滝は高さ約70mの滝で、迫力たっぷり。

ここで、東武日光駅で買ってきたおいしいお弁当を頬張りながら、ちょっと休憩。

湯滝を過ぎると、戦場ヶ原へ向かいます。

マイナスイオンいっぱいで気持ちいい!

でも、こんなところにも放射能は容赦なく降ったのですよね。

ほんとに悔しい気持ちです。

しばらくすると、景色が開けてきます。

戦場ヶ原です。

前に見えるのは↑男体山(のはず)。

この湿原の中をズンズンと進んでいくと・・・

こんなところも。

木を避けて、ちゃんとハイキングコースができていたりするのです。

こういうのって好きです。

以前、イタリアの小さな町でも見かけましたが、大きな木が建物の中に生えていて。(笑)

木が先に生えていたのだから、そのまま切らずに置き、建物を周りに建てましたって感じのところです。

湯川沿いでは、釣りをやっている人たちもいて、とってものんびりした雰囲気。

そしてしばらく歩くと、もうすぐ竜頭ノ滝。

竜頭ノ滝は、全長210mもあるらしい。

滝壺の側には茶屋もあるので、それを目指してズンズン下る!

この2つに水が分かれた滝壺の様子が、竜の頭に似ているらしいから、竜頭ノ滝と言うらしいのですが・・・

それをダンナと子供たちに言ったら、相手にされませんでした。(爆)

水量とかにもよるのかな?

似ていると言われれば似ているような?

竜頭ノ滝にある茶屋では、コーヒーや抹茶を飲んだり、子供たちはソフトクリームを食べて元気回復。

ダンナに気がついた茶屋のおばさんにも、「外国人のみなさんが少しずつ戻ってきてくれた」と喜んでいただけました。

何はともあれ、奥日光のウォーキングはとっても楽しかったです!







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. お疲れ様でした!
    そうそう!この景色!
    小学生の時歩きましたよ~!
    なつかしー。
    ものすごく楽しかった覚えがあります。
    子供達連れて行きたいなー。
    ひょんたろうはすぐ音を上げそうだけど…(爆)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    竜巻猫さんもご家族でどうぞ!
    気持ちいいし、楽しいですよ。
    暑すぎもしなかったし、ちょうど良かった感じです。
    湯ノ湖の周りはちょっと山道っぽいけど、あとはかなり整備されているので歩きやすいし。
    ウォーキングブーツをこのためにわざわざ持っていったので、ちょっと損した気になりました。(笑)

    ReplyDelete