Monday, 16 May 2011

日本に行くぞ〜!

夏休み、日本へ行くことが決定しました〜!

2007年夏に行ったきりだったので、どちらにしても今年は絶対に行こうとは思っていました。

2年前の日本行きを止めたのは、ポンド安だったから。

もうちょっとポンドが回復してから行こう…と思ってたら、もっとポンド安になっちゃった〜。(泣)

で、3月の東日本大震災。

ダンナは、福島原発のことがあるので・・・

「今年も日本に行けないね。どこに行く?」などと言ってました。

が、「ちょっと待って!!まだ行く気はあるからね!!」

と、とりあえず、様子を見ることに。

たしかに、福島原発の心配もあるけれど、日本に行くことで復興に少しでも貢献したい気持ちの私。

子供たちも行きたいって言ってるしね。

それで、格安航空券がないものかといろいろ見ていたのですが・・・

ま〜ったくなし!!

4年前に比べたら、空港税やらで、チケットの値段が約2倍近く!

直行便でも、£500(現在のレートで約6.5万)くらいのバーゲンがあったんですよね、以前は。

んが、、、今回は、ストップオーバーのチケットでさえ、£700(約9.1万)前後です。

それも、某ソビエトの航空会社でもっ。

信じられません。

でも、やっと直行便で£800ちょい(約10.5万)のを見つけました。

それだって、内訳を見ると、フライト自体は£480なのに、空港税とかで£325ですよ!

でも、とりあえず、これでも安めなのでしょうがないですね。

やっぱり、子供たちの休みに合わせたもの、特に夏休みは高くつきます。

それに子供たち、もうしっかり大人料金だしね。

なので、この安めのチケット予約のために、子供たちを最後の1〜2日だけお休みさせることにしました。

だって、ちゃんと終了するのを待っていたら、さらに1人につき£200増(約2.6万)!!

2人とも出席率100%なのに残念です。

でも、こちらの学校じゃ、夏休みが近づいてくると、ほとんど授業なんてやってないみたいだから、何の支障もないでしょう。(爆)

それに、ダンナも約10日間くらい、途中で合流することになりました。

4年振りの日本・・・今から楽しみです。

さっそく、ダンナが合流してからの小旅行を計画中!







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)

SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. あの藤田君のコンサートから、もう4年経つのね
    ねこなす一家のパワーで
    みんなを元気にしてきてね

    我が家は今年もNY滞在予定です

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    そうだねー。
    あのコンサートから4年。
    なんだかあっという間だね。
    とにかく少しでも復興に貢献できるように、小旅行を計画してます。
    くろりす一家は行かないのかー、残念。

    ReplyDelete
  3. お帰りですわね。
    この時期日本に来てくれる外国の方、貴重ざます!
    ほんと、旅行者激減ですから。
    今朝も新聞に載ってたし;
    日本のいいところをいっぱい見て帰ってくださいね!
    こちらの方にはいらっしゃらないかしら?
    まあ、暑いし(ぼそ)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本へ行ってドバドバお金を落として行きたいところですが、このポンド安ではムリですわ。(爆)
    でも、我が家なりにチョロチョロと撒いて行こうと思います。
    私が楽しみなのは、やっぱり温泉!
    そちらにも行きたいのですが、今回はちょっとムリと判断しました。
    とにかくポンドの調子が元に戻ってくれないと、羽を伸ばして遊ぶのは難しいな〜。
    はー。(溜)

    ReplyDelete