Monday 2 May 2011

オサマ・ビン・ラディン死すのニュース

今日、イギリスではバンク・ホリデイの祭日。

ほんとはもっとゆっくり寝たかったのに、長男の目覚まし時計のアラームの音に起こされました。

ず〜っと5分以上も鳴っているのに、肝心の本人は夢心地。

目覚まし時計を消して、ベッドに戻ったもののもう寝れなーい。

で、朝のニュースを見ようとテレビをつけたら・・・

オサマ・ビン・ラディンが射殺されたって〜!

ニューヨークやワシントンで、市民が祝っているのがテレビに映っていました。

ほんと、今までオサマ・ビン・ラディンは生きていたのね。

でも、射殺って。

それで、続く言葉と言えば、「Justice has been done!」

うーむ。

日本語に訳してみれば、「公正な裁きがなされた」とか「当然の処罰がくだされた」みたいになるのかな〜。

だったら、ちゃんと生きている本人を拘束して、国際刑事裁判所とかの法のもとで裁くのが、道理ではないかと思うのですが。

なんか、しっくりしないです。

それに、BBCニュースは、壊れたレコードのようにこればかりを繰り返すのみ!

金曜日から週末にかけては、ほとんどロイヤル・ウェディングのことばかりだし、今度はオサマ・ビン・ラディン一色。

もちろん、大きなニュースだけど、ニュースとしてテーマがそればかりってどういうこと?

それなら報道特集とかでやってくれ〜。

まぁ、それはいいとして、、、

祭日で、長女がオックスフォード・ストリートの方へ、ショッピングに行きたいと言うのでお付き合いしました。

下町の駅も、電車の中もガラガラ。

「あら?これってもしや報復テロとかあるってニュースでも流れたとか?」

と、疑うほど人が疎ら。

オックスフォード・ストリートへ着いても、人が疎ら。

TOPSHOPとかに入っても、いつもより明らかに人が少ないのです。

ちょっと心配になりながらも、とっても気分よくショッピングを楽しむことが出来ました。

で、午後になってみたら、、、

やっぱり混雑したオックスフォード・ストリートに戻っていました。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)

SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

びっくりしましたわね~;
って、これももう過去の話になってるざますね。
未来から来たんで、アテクシ。
作戦遂行を見つめるオバマ&ヒラリーの写真見ましたか!?
どっちが大統領だかわからない位置関係でしたが。
あの表情見ると、どんな酷いことが繰り広げられたのだろう…って思いましたわよ;
こういう報復は、また報復を生みますわね。
どうなるんだろう。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

観ました、観ました、オバマ&ヒラリー。
んー、あの目の見つめる先には、オサマ・ビン・ラディン、そしてその家族たちの最後が。
そうなのですよね、報復。
彼が死んでも、継ぐ人が必ず出てくるしねー。
報復したり、仕返したりと、終わりがなくなる感じがします。
いい迷惑なのは、どの国でも一般市民ですよね。