Friday, 18 March 2011

ありがたいこと

毎日、家族と笑って平穏に生活できることが、なんとありがたいことか・・・

とつくづく考えるこの1週間。

蛇口をひねると水、そしてお湯が出てくること。

スイッチを入れると電気が点くこと。

もちろんイギリスだと、水道の工事で突然水力が落ちたり、ボイラーが壊れてお湯が出なくなったり、

電気工事が予定外に行なわれて、いきなり停電になったり、なんてことはあるけれど。

そんなことは大したことじゃないし。

スーパーマーケットに買い物に行って、好きなものを自由に買えること。

犬の散歩をすること。

夕飯の支度をすること。

家族みんなで食卓を囲めること。

暖かい家の中で、ベッドで眠ることが出来ること。

なぜかビリーも潜り込んでますが・・・↑

子供が元気に登下校できること。

ダンナが仕事に行ける、そして帰ってこれること。

子供のやすらかな寝顔。

この日常って、実はありがたいことなんですよね。

有り難い。

有るのが難しいこと。

そんなことを思ったら、子供たちが喧嘩していても、腹が立たなかったりするのです。

今、被災地や避難場所での生活を強いられている被災者のみなさん、被災地各地で救援活動を行っている方々、そして福島の原発で働いている東電の社員や自衛隊の方たちが、みんな家族の元に無事に戻って行けますように。

そして、ありがたい日常を取り戻せますように、と祈っています。

長女の学校では、デザイン・テクノロジーの生徒さんたちが、日本のバッジを作って売っているそうです。

もちろん売り上げは、すべて日本救援金に寄付されます。

みんなでこのバッジをして、遠い日本を応援してます!

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こちらのコメント欄にて失礼いたします。
    メッセージありがとうございました!
    私もねこなすさんのお子様のような
    素敵な子どもを産みたいと思います。

    ReplyDelete
  2. むっちゃんさん、こんにちは〜。

    とにかく安産をお祈りしています。
    ふっふっ、はっはっの呼吸で頑張ってね!
    長期戦かもしれないから、食料も用意していった方がいいかも?(笑)

    ReplyDelete