Tuesday, 22 February 2011

ケーキの食べ過ぎと虫歯

週末は、長女のお友達が数人お泊まり。

大人の付き添いなしで、レストランへ行ってきました。

大人の仲間入りした気分で、楽しかったみたい。

帰宅してから、もう1度作ったバースデイ・ケーキを食べました。

ケーキの食べ過ぎで太りそうです。(笑)

どうも、長女達は午前4時頃まで起きていたようです。

日曜日の朝は、ビリーに起こされてしまったので、よく眠れなかったよう。(笑)

今週はハーフ・タームでお休みだからいいけどね。

昨日は、数ヶ月ぶりに私と子供たちの歯科検査。

まずは長女。

すぐに終了し、長男の番。

なんと!!!

乳歯に初めての虫歯が見つかりました。

学校の帰りに、甘いものを買い食いしているバチがあたったようです。(爆)

「やっぱり!」の声に、歯医者さんが・・・

「おやつの食べ過ぎかな〜?」と笑いながら質問。

私は間髪入れずに、

「そうなんですよ。学校の帰りに買い食いしてるんです!」(笑)

まぁ乳歯だからまだよかったけどね。

これを機会に、長男も少し反省することでしょう。

永久歯は虫歯が出来ないように、ちゃんと管理して欲しいものです。

というか、私は虫歯が多かったので、子供たちには虫歯が出来ないように人一倍注意をしていました。

子供たちが小さい時って、いつも食べるものとか管理できたけど、大きくなると私の目も届かなくなるので、自覚が必要。

しっかり自分の歯は自分で守っていかないと。

いくつになっても、自分の歯で美味しいご飯を食べたいものね!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. んまー!ショック!
    うちもですわよ。
    ひょんたろうにはいまだに虫歯ないんですが
    にゃんぼは虫歯だらけ…(爆)
    いや、これは下の子ゆえアテクシのチェックが甘いせいだったんですが(滝汗)
    そろそろまた歯医者に連れて行かなければ…。
    友達のところがオサレな歯医者(2号店!?)出したのです。
    1号店は遠いからいけなかったけど
    今度のは近いから、行けるんだけど、まだ行ってないざます。
    行かなきゃ…。

    ReplyDelete
  2. tatumakinecoさん、こんにちは〜。

    でしょー。
    ほんとショックですわー。
    というか、いつもお金を手に入れると、すぐに買い食いばっかりしているので、あれが大きな原因でしょうね。
    それに、歯磨きをいい加減にしてたと思われ、、、。
    でも、あれからしっかり歯磨きしているみたいです。
    これで永久歯は大丈夫と思うのですが…。
    にゃんぽちゃんも、早めに治療しておいた方がいいですよ。
    ヒドくなったら治療も長引くしね〜。

    ReplyDelete