Tuesday, 2 November 2010

自家製ハンバーガー

ダンナから

「夕食に自家製ハンバーガーを食べたい・・・」

と突然連絡がありました。

すぐに冷凍庫の中をチェックすると、、、

以前買って冷凍しておいた、オーガニックの牛挽肉があったのでOKの返事をしました。

もちろん、もうバーベキューには寒いから、キッチンで焼くけどね。

が、問題はハンバーガー用のパン。

そんなの買い置きしてないし、今から買い物に行くのも中途半端で面倒くさいという時間。

それなら自分でパンも作っちゃおうと、突然パン作りを始めました。

でも私ってけっこう適当。

いつもレシピ通りに作ることはほとんどないという・・・。(笑)

だから失敗するときもあるのですけどね。

今回も、参考にしたレシピはあるのですが、強力粉(白)というのも勝手に強力粉(全粒粉)にして作ってみたり。

発酵させるのは、ここ1〜2年、クールバッグを利用しています。

クールバッグにパン生地の入ったボールごと入れ、その上に湯たんぽをおくというもの。

よく発酵したパン生地をガス抜きした後、バーガーくらいの大きさにしてから二次発酵後オーブンの中へ。

とってもよく出来た感じがするけど、まだ味見しないとわからない〜。



その間に自家製バーガーを作りました。

マッシュルームを細かく刻んだものや、ちょっとゴマやリンシード(亜麻の実)なども入れてみました。

バーガーが作り終わった頃に、パンも無事焼き上がりました。

これがなかなか美味しく焼き上がり、長男はペロリとハンバーガー2個食べてました。

どうもパンも自家製だったのに気がつかなかったみたい。(笑)

自家製ハンバーガーとサラダで夕食っていうのも、たまにはいいですよ〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 自家製ハンバーガー、全然手軽じゃないし!
    ものすごい手がかかってますからー。
    これじゃ、美味しくて当たり前!
    ほんと、マメになんでもしますよね、ねこなすさん!
    たまにはいいって…アテクシならヘトヘトですわ;
    いい奥さんだずー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    お手軽ですよ、簡単、特にバーガーは。
    材料を全部一緒に入れて混ぜるだけだものー。
    それに市販のとかだと何が入っているのか怪しいものだし。
    こういうのは絶対手作りにしてます。
    で、自分の好きなチーズ、レタス、トマトやらを挟んで食べるだけ。
    こういう夕食ってあまり日本じゃないかな?
    tatsumakinecoさんだってママのパンとかマメに作ってるじゃないですか〜。
    いつも感心してます。

    ReplyDelete