Monday, 8 March 2010

テストと研修旅行

昨年の9月から、1週間に1度の放課後、Classicsのクラスを取っている長女。

これは選ばれた生徒たちだけが出席できるクラスで、全国共通テストのGCSEを受ける目的でやっているクラスです。

クラシックスっていうから、てっきり日本で言えば古典のようなものかと思っていたら、古代ギリシャやローマの文明や文学の科目だそう。

本当はGCSEのテストって、イギリスの11年生(16歳)が受けるテストなのですが、最終年に受ける科目が多過ぎて大変だと思ったら、前年などに受けてもいいらしいのです。

で、今9年生(14歳)の長女は、このGCSEテストをこの6月に受けるはずだったのですが・・・

そのテストが今年は5月下旬に変更されたのです。

ただそれだけならいいのだけど、なんとちょうどそのテストが行なわれる5月28日は、長女を含む何人もの生徒がスペイン語研修旅行中の時。

テストと研修旅行が重なって、結局テストは来年受けないといけないことになってしまった、というわけなのです。

もちろん、今までのクラスで習ったことはまったく無駄にはならないけど・・・

なんだか目標を砕かれたっていうか、

それだったら毎週火曜日は長女が参加したかった他のクラブに行けたじゃないの、

とか、私もブツブツ思ってしまうわけです。

そのクラシックスのクラスは、もうこの夏で終わりなので、もし来年テストを受けるとしたら復習とかの勉強は自分でしろってことか?

長女の性格からして、自分から進んで復習するとは思えないけどね〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. えー、追試とかにしてもらえないんですかね?
    なんか、すごく不都合ですが。
    語学研修旅行は日程ずらせないんですよね?
    なんでこういうことが起こるんでしょうね。
    もうちょっと気を付けてよ、学校!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    追試とかダメなんですよ、全国一斉だから。
    ほんとに勉強したのがもったいないっていうかねー。
    語学研修、もっと時期を外せばいいのにって気がするんですけど。
    学校の不注意としかいえませんね。
    まったくー。
    たぶん、このままテストは受けないことになりそうな予感です。

    ReplyDelete