Saturday, 9 January 2010

下町も凍ったまま

水曜日から下町ロンドンはまだ雪の中。

というか、、、イギリス全国が雪の中なのです。

上空から見たイギリスをみると真っ白!
(↑ここをクリックするとBBCのページで人工衛星からの映像が見えます)

子供たちも水曜日から休校のままです。(溜)

なんたって、全国で1万2千校が休校中っていうからねー。

ここのところ日中も1度くらいにまでしかならないし、夜間は−2度くらいまで冷え込んでいます。

でもスコットランドのハイランド(高地)では−22度くらいまで冷え込んだっていうから、−2度くらいで文句は言えないけど。

幹線道路や大きな道路はgrit(砂利と塩の混ざったようなもの)が撒かれて雪は融けてしまっているものの、うちの通りのような住宅街の中の小さな通りは凍ったまま。

朝などまだカチコチに凍っているときなど、たま〜に車が横滑りしたりして危ないったらありません。

ダンナも事務所の目の前で、車が滑って360度回転したのを目撃したってー。

なので、水曜日から車に乗ってません〜。(笑)

うちの通りから主要道路にでるまで、ほんのちょっとなんですけどね。

でも今、運転免許が手元にないし、、、やっぱり止めといた方が無難だな〜。

道路の状態も悪いけど、もっとヒドいのは歩道です。

雪が積もっているというよりも、歩道が凍っているというか・・・

下手に雪かきしていない方が、実は歩きやすいってことを発見しました。

雪かきしたあとに雪がちょっと融けてそのあと凍っていると、滑ってとっても歩きにくいんですよね〜。

毎朝、スノーイーとブルーベルの水も凍っているし、朝からお湯を水入れに注ぐことも日課になりました。

水だけじゃなくて、ニワトリたちの糞までもコッチコッチに凍ってます。(爆)

卵も産んだのを早く取りに行かないと、凍ってしまうのかな?

実験する気もないですが。

それにしても、いつになったら普通の生活に戻れるのやら。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん、こんばんは。
    寒いですねー。
    サッカーが殆ど延期になっていて、お馴染みの土曜日の午後の番組が、聞いたこともない地方のチームの話ばっかりしているのが印象的でした(笑)
    幸いアーセナルvsエヴァトンとバーミンガムvsマンUはONになりましたけど。
    日曜日にまた雪が降りそうですね。
    我が家では学校にもお仕事にも行かずに、みんなおうちでおとなしくしています。
    お買い物にいく気もないのでお夕食は出前で済ませました。
    楽といえば楽だけど、いつまで続くんでしょうね。
    ガスとグリットの供給がいつまで持つのかちょっと心配です。

    ReplyDelete
  2. 寒そう~;
    って、こっちも寒いでよー;
    大雪降ってるんですからー!ブルブル;
    ここインドネシアが、まるでスキー場のようですわよ(謎)
    山に雪が積もってるとこなんてなかなか見れないので
    ちょっと楽しいですが。
    でも、子供達は学校行きましたよ(笑)

    ReplyDelete
  3. mikiさん、こんにちは〜。

    お待たせしましたー、やっとお返事が出来るようになりました!
    ほんとにあの冷え込みようはただ事ではなかったですよね。
    私もお買い物は最小限にしてましたよー。
    出前も日本のように、おそば屋さんとかお寿司屋さんとかいろいろあるといいのにな〜。
    あれから少し暖かくなったと思ったら、また少し寒い感じですね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    すっかりお待たせしました!
    やっとお返事が出来るようになりました。
    ほんと寒かったですよー。
    あんなのイギリスに来て以来初めてです。
    最近はやっと普通になった感じですが、早く春にならないかな〜、と首を長くしています。
    そうそ、インドネシアも雪だったしねー。(謎)
    あれもスゴいわ、見たことないですよ〜。
    ちゃんと学校もやってるしね、そっちじゃ。

    ReplyDelete