Thursday, 24 September 2009

オシメ脳症候群?

昨日だか一昨日、ニュースで

'Nappy Brain' syndrome(ナッピー・ブレイン・シンドローム)は実在する!

っていうのがありました。

ナッピー・ブレイン・シンドロームっていうのは、日本語にしたらオシメ脳症候群?(笑)

妊娠したり赤ちゃんを産んだあとは、なんとなく忘れっぽくなったりするらしい。

そのニュースを見て、私は「ある!ある!!」って思ってました。

私も妊娠中、普段忘れたことのない医者の予約などすっかりすっぽかしたり・・・

子供が産まれたあと、なんだか人の名前を忘れがちになったりしてました。

ました、、、というか、未だに妊娠前の記憶力は戻っていない気がします〜。

まさかこれって年齢のせいじゃないと思うのよね。

というか、1人ずつ産むごとに悪化するのかな。

例えば・・・

子供を産む前って、一度会った人の顔と名前ってすぐ記憶できたのに、なんだか産んだあとって忘れがちー。

以前、スーパーマーケットで偶然会った長男の同級生のお母さんと話していたら、彼女も同じだって言っていたのです。

そのお母さんは弁護士さんなのですが、それでもそう感じるって言ってたもの〜。

でもこの症候群って、やっぱりはっきりと証明するのって難しいだろうな。

だって、妊娠前と出産後の脳の様子を研究しないといけないわけだし、はっきりと証明されるまでにはまだまだ時間がかかりそうね。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. タイトル見て来ちゃいましたが、そんな病気(?)あるのですな。でも、私の物忘れがヒドくなった理由にはなりませんな。おぢさんですから。

    ReplyDelete
  2. まちがいなく、アテクシもその症候群です(断言)
    そう、子供産む度にひどくなってます。
    隣の部屋に何かしに行って
    何しに行ったのかわからないとか
    日常茶飯事ですわよ…(鬱)

    ReplyDelete
  3. 大福写真館さん、こんにちは〜。

    はじめまして、訪問どうもありがとうございます。
    そうなんですよ、あるかも、ってことです。
    大福写真館は妊娠、出産してないですから、この症候群ではないですね!(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    えー、tatsumakinecoさんもですか!
    私もよくやります、それ。
    2階に行って、『あれ、なんだっけ?』ってやつ。
    でも私だけじゃないからよかったー。(笑)
    これは絶対に妊娠、出産と関係ありますよねー!
    でも証明するのって難しいわ〜。

    ReplyDelete