Friday, 3 July 2009

セールスの電話もいろいろ

家にいると、よくセールスの電話がかかってきます。

キッチン、窓、電話、携帯電話、ガス、水道保険、チャリティーなどいろいろ。

最近はアメリカ英語の録音音声で、

『おめでとうございます!フロリダへ家族旅行が当たりました!』

なんていう、詐欺まがいのものも。

だって、抽選に応募もしてないのに、なんで当たるの?

それから、録音された音声で最近よくあるのは・・・

『ローンに困っていませんか?借金に困っていたら、、、』

というもの。

もちろんそういう時はさっさと切りますけどね。

だから、どういう話しの展開になるのかも知りませんが…。

昨日、初めてこんなセールスの電話がありました。

『遺言を書いたことがありますか?』

心の中で、「あら、これは初めてだわ〜」なんて思って、つい応対をしてしまいました。

『遺言、ですか?』

ほんとはダンナしか遺言をちゃんと書いていないのに、また余計なセールスに惑わされなくて、

『はい、ありますよ。数年前に済ませてあります』と嘘をつきました。

すると、『その時から、いろいろな周囲の状況は変わっていないですか?』と聞いてきました。

『ま〜ったく何も変わっていませんから、書き直す必要もないです』と言うと、やっと諦めて電話を切りました。

いや〜、遺言だって。

たしかに遺言って大事だけど、他人にセールスされるってどうよ。

それにどういうターゲットなんだろう?

年齢?住んでいるところ?それとも、、、?

どうやってセールス対象を決定しているのか聞いてみればよかったな、と後から思いました。

まぁ、それを教えてくれるとは思わないけれど。(笑)

そのうち「お葬式」のセールスの電話もかかってくるのかな?

まだまだお世話になるつもりはないけれど・・・。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. お墓のセールスなら受けたことありますわよ(笑)
    もう先祖代々のお墓がありますと言ったのに
    しつこかったです。
    でも、ほんと、こちらの情報はどうやって調べるのか興味あります。
    「どうやって情報を?」って聞くと、慌てて電話を切る輩が多い所を見ると
    何か違法な方法で集めてるんだなと睨んでますが(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    えー、お墓のセールスが来ちゃいましたか。(笑)
    私も「お葬式」セールス、時間の問題かもしれませんね。
    きっと私の詳細を知っている企業とかから手に入れているんだろうけど、勝手に第3者に教えるなよ!と思います。
    まぁ、ダンナの名前は電話帳とかには載っているわけだけどね。
    私のは絶対どこから漏れてるってことよね。

    ReplyDelete
  3. ねこなすさん、こんにちは。
    日本では詐欺まがいの電話は良くありますが
    お年寄りのお家が多いです。
    私が良く受けるのは生命保険のセールスかしら?
    どこから個人情報が流れているのかなって
    いつも思います。
    私の場合は「赤ちゃんが寝ているので」とコソコソ声で
    話します。もちろん赤ちゃんなんていませんが
    そうすると早く切ってくれます(笑)

    過去記事も読ませていただきました♪
    豚インフルエンザ、日本もまた秋頃には上陸するのでしょう。マスクが品切れする前にまた購入しなくちゃ
    いけませんね。

    日本では少し過剰反応しすぎたところがありますが
    突然変異もするそうですから油断は出来ません。
    先日日本ではタミフルが効かない突然変異した
    新型ウィルスが検出されたと先日報道されてましたよ。

    父の日、お年頃のとなっても
    共通の趣味があると会話も減ることはないでしょうね。
    とても素敵ですね。

    ReplyDelete
  4. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    あー、それって「オレオレ詐欺」ってやつですね。
    騙して振込をさせるという。
    ↑の騙すものは、旅行が当たったけど、保険料は支払わないといけないとかだと思います(もちろん旅行もなしで)。
    こちらでは日本のようにマスクをしている人を見たことないです。
    マスクって売ってないし(DIY用とか医療用以外)。
    イギリスでもまた冬に流行りそうな気がします。
    でもそれまでにはワクチンが出来るということですが。
    こちらでも死者が数人でましたが、みんなもともと何らか健康に問題があったみたいで、健康な人なら一応大丈夫のようです。
    突然変異って怖いですよね〜。

    ReplyDelete