Thursday, 4 June 2009

スポーツ・デイと校庭のサイズ

イギリスでは、やっぱり週末のような暑い日々は続かず・・・

お天気はいいものの、少し風の冷たい今日、長男の小学校のスポーツ・デイでした。

昨年と同じように、学校から徒歩15分位の、クリケットをするグラウンドで行なわれました。

数年前までは、小学校の隣のカレッジの校庭で行なわれていたのに、昨年カレッジが校庭部分にも校舎の増築してしまったからです。


というか、小学校自体に大きな校庭がないんですよねー。

校庭もあちこちバラバラにあって、1年生〜6年生まで各々小さめの校庭が散らばってます。

ホール(体育館)も全学年が入れるほど大きくないし、ほとんど全員が集まることってないんですよ。

日本の学校事情から見ると、変ですよね・・・全学年が集合できないって。

明日は、長女のセカンダリー・スクール(中学校+)のスポーツ・デイなのですが・・・

徒歩で行けないようなところで行なわれます。

というか、隣町ですよ。

なんでまた、そんなところで?という感じの。

私も見学に行きたいと思いますが、まずそのグラウンドがどこにあるのかも知りません。

なんで学校の校庭がこんなに小さいのかな〜。

ちゃんと全校生が集まれるくらいの校庭を作って欲しい…とつくづく思う今日この頃です。

ちなみに、、、

長男のグループが優勝して、長男ご機嫌でした!

小学校最後のいい思い出になったから、校庭のサイズの文句は慎むとしますか。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 幼稚園ならともかく、学校に十分な広さの校庭がないって
    日本では考えにくいですよね。
    都心の小学校とかだとわかるような気もしますが;
    運動会は、校庭のまわりにぐるっとゴザ敷いて
    応援したいですー。
    しかし、長男くん、優勝よかったですね♪
    おめでとうございますー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとに、はじめはビックリしましたよ。
    とっても小さい校庭やホールで、どうやって全校集まるのか疑問でした。
    その後、集合しないことにまたビックリ。
    運動会もリレーとか面白いのがなくて、なんか興ざめです。
    でも子供たちはこれだけしか知らないので、私の落胆もあまり理解し難いよう。

    ReplyDelete