Thursday 12 February 2009

柿のジャム

日本では、よく食べていた柿。

イギリスにもう15年住んでいますが、今だに柿の木をみたことありません。

リンゴ、洋梨、イチジクやプラムの木はよくあるんですけどね。

でも柿は、スーパーマーケットなどで簡単に手に入るようになりました。

見かけるのはほとんどイスラエル産。

以前、友人といったCostco(日本ではコストコと呼ばれているようですが、イギリスではコスコ)で箱入りの柿を見つけました。

ずっと気にはなっていたのですが、家族があまり柿を食べないので大量に買うのはどうかな・・・と思っていたのです。

でもとうとう柿の魅力に勝てず、9個入りの柿を買いました。

柿は身体を冷やすっていうので、毎日は食べずに数日に1個のペースで食べていたのですが、、、

ユーティリティー・ルームに置いておいたら、すっかり食べるのを忘れてしまいました。

それで残った柿が4個。

かなり熟れ過ぎて、触るとブヨブヨ。



捨てるのはもったいないので、柿でジャムを作ってみました。

熟れてかなり甘いのでお砂糖は控えめに、レモンの絞り汁を入れてみたら・・・。

自然の甘さが美味しい柿のジャム。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

以前、ミシェルさんも柿のジャム作ってましたよね。
美味しそうー。
ヨーグルトに入れたりですか?
パイとか?
柿、そうですよね、体冷えるんですよね。
でも美味しいのですよね。

Anonymous said...

ねこなすさん、こんにちは。
昨年の秋、柿を頂いたのですが、その時に初めて
「渋抜き」という作業をしてから食べられると
知りました。売っている柿はすぐに食べれますから
ね☆

素敵なメガネが仕上がってよかったですね。
最近はカラフルなものも多いですから
選ぶのも楽しいですね。

先日の「ハロー」はねこなすさんの声だったのですね。
お嬢さんかと思いました。でも、生の声が聞けて
何だか嬉しいです。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

ミシェルさん作ってました?
ヨーグルトとかトーストとか何でも良さそうです。
私スゴイ冷え性なので、なるべく体を冷やすものは食べないようにしているんですけどね。
好きなものはしょうがないです、、、食べるしか。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん、こんにちは〜。

渋抜きするのは手間かかるのかしらん?
柿美味しいですよねー。
メガネはひのっこママさんのとも似ているのかな?
赤色っていってましたよね。
私も赤が基調です〜。
ニワトリに声をかけるとき、なんだか声が高くなります。
ほら、赤ちゃんとかに話しかけるみたいに、、、。(笑)