Thursday, 12 February 2009

柿のジャム

日本では、よく食べていた柿。

イギリスにもう15年住んでいますが、今だに柿の木をみたことありません。

リンゴ、洋梨、イチジクやプラムの木はよくあるんですけどね。

でも柿は、スーパーマーケットなどで簡単に手に入るようになりました。

見かけるのはほとんどイスラエル産。

以前、友人といったCostco(日本ではコストコと呼ばれているようですが、イギリスではコスコ)で箱入りの柿を見つけました。

ずっと気にはなっていたのですが、家族があまり柿を食べないので大量に買うのはどうかな・・・と思っていたのです。

でもとうとう柿の魅力に勝てず、9個入りの柿を買いました。

柿は身体を冷やすっていうので、毎日は食べずに数日に1個のペースで食べていたのですが、、、

ユーティリティー・ルームに置いておいたら、すっかり食べるのを忘れてしまいました。

それで残った柿が4個。

かなり熟れ過ぎて、触るとブヨブヨ。



捨てるのはもったいないので、柿でジャムを作ってみました。

熟れてかなり甘いのでお砂糖は控えめに、レモンの絞り汁を入れてみたら・・・。

自然の甘さが美味しい柿のジャム。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 以前、ミシェルさんも柿のジャム作ってましたよね。
    美味しそうー。
    ヨーグルトに入れたりですか?
    パイとか?
    柿、そうですよね、体冷えるんですよね。
    でも美味しいのですよね。

    ReplyDelete
  2. ねこなすさん、こんにちは。
    昨年の秋、柿を頂いたのですが、その時に初めて
    「渋抜き」という作業をしてから食べられると
    知りました。売っている柿はすぐに食べれますから
    ね☆

    素敵なメガネが仕上がってよかったですね。
    最近はカラフルなものも多いですから
    選ぶのも楽しいですね。

    先日の「ハロー」はねこなすさんの声だったのですね。
    お嬢さんかと思いました。でも、生の声が聞けて
    何だか嬉しいです。

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ミシェルさん作ってました?
    ヨーグルトとかトーストとか何でも良さそうです。
    私スゴイ冷え性なので、なるべく体を冷やすものは食べないようにしているんですけどね。
    好きなものはしょうがないです、、、食べるしか。

    ReplyDelete
  4. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    渋抜きするのは手間かかるのかしらん?
    柿美味しいですよねー。
    メガネはひのっこママさんのとも似ているのかな?
    赤色っていってましたよね。
    私も赤が基調です〜。
    ニワトリに声をかけるとき、なんだか声が高くなります。
    ほら、赤ちゃんとかに話しかけるみたいに、、、。(笑)

    ReplyDelete