Thursday 5 February 2009

寒い日のスナック、サモサ

夕食前のスナックにsamosa(サモサ)を作りました。

サモサは、インド料理の軽食のひとつで、トウガラシ、クミン、コリアンダーやターメリックなどの香辛料で味付けしてあります。

まぁ、春巻きや餃子にも似たものです。

この下町には、インド系、パキスタン系の住民が多いので、学校の行事などにも必ず登場するサモサ。

以前からずっと作ろうと思っていたのです。

私が用意した、サモサの中に入れる具は・・・

挽肉、ジャガイモ、グリーンピース。

いろいろなサモサがあり、野菜だけ入れたりというベジタリアンのものもあります。


この辺のスーパーマーケットには、こういったサモサ用の皮も売っています。

原材料を見てみると、小麦粉、水、サラダ油、塩だけなので、皮を作ろうと思えば作れるのでしょうが、、、

出来上がりの三角形にするためにひし形に切り分けないといけないことや、薄く伸すことを考えると買った方がラク。

三角形に形を整えながら、中に具を入れて、そのまま油で揚げると出来上がり。

外の皮はパリパリで、中はホクホク。

寒い日のスナックにピッタリで、家族にも好評でした〜。



ところで、このねこなす流スナック・・・

この辺ではあまり食されないかも。

なぜってムスリムが口にしない、豚の挽肉入り!



ムスリム?豚の挽肉?と思った方は、お弁当箱の中身と宗教の自由を読んでみてくださいね〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

サモサ? 聞いたこと無いけど揚げ餃子みたいな感じかな? 
私の好きなタイプだわー。
ニワトリさんたちも雪の中で元気そうだね。
たまごかけご飯もさぞ美味しかろう!

Anonymous said...

あれ、コメント消えちゃった;
気を取り直して…
美味しそうー!(再び)
しかも栄養満点ー!
うちのひょんたろうが好きそうです。
実は私も、甘いのよりもこういうのが好きです。
でも、おやつにしては手がかかりそうー。
ねこなすさん、すごいですー。

nekonasu ねこなす said...

マコトさん、こんにちは〜。

スパイシーな揚げギョウザって感じでしょうか。
美味しいですよ〜。
機会があったらぜひお試しを。
インド料理屋さんとかにあるかも?
卵かけご飯、お米がきれそうなのでお預けですー。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

コメント消えちゃった?
わざわざまた入れてくれてどうもありがとうございます〜。
栄養ありますよね、、、挽肉入っているし〜。
近ければ、差し入れできるのにー。
サモサよりは、ケーキを作る方が楽かもです。
というか慣れないことをやったから?