Tuesday 27 January 2009

指紋認証で給食費

イギリスの学校では、給食、お弁当、家に帰って昼食、と選べるようになっています。

うちの子供たち、小学校に入学してからいつもお弁当。

給食のメニューがお粗末なのもその理由。

長女がセカンダリー・スクール(中学校+)に入学した時、給食にするはずだったのに、やはりお弁当のままでした。

ところが今学期から長女が給食に切り替えました。

長女の学校は、オーガニックの野菜を給食に使っているというローカル紙の記事も読んだことがあり、私も大賛成。

そして給食費の方はというと、1食につき£1.75。

それも、毎日昼食時に現金を徴収しています。

長男の通う小学校はまとめて払うことも出来るんですけどね。

そんな長女の学校で、今度はオンラインで給食費の支払いが出来るということになる、という知らせが年末にありました。

先週、そのオンラインについての説明などの手紙が来て、今週からそのシステムに切り替わるということだったのです。

新しいシステムは、指紋認証機器で本人と判断し料金を差し引くというもの。

この指紋認証システムは、すでに学校図書館で使われています。

それで私も週末に数週間分の給食費をオンラインで支払いました。

準備万端・・・

昨日長女が家に帰ってきた時、新しいシステムについて聞いてみると、

『まだ現金だったよ。』

友達にお金を借りて、給食は食べたそう。

やっぱりね・・・イギリスでスムーズにいくはずないわ〜。

変に納得したのでした。

先生は来週から切り替わるといっているそうですが、長期戦と見ている私。

さて来週の給食費はいかに?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

Anonymous said...

なかなかすんなりとはいかないところが
イギリスということでしょうか(笑)
日本だと、そういうとこがしっかりしてるので
助かりますが。
でも↑選択肢はないですよ。
給食っていったら、全員給食ですわよ。
家に帰れるなんて、すごい自由ですー。
近い子なんか、その方がいいですよね。
忘れ物も取りに帰れたり(笑)
あ、親は大変か。

Anonymous said...

日本の公立は給食費を一括支払いだと思います。
今は支払わない親がいるというので
問題になっていますが・・・。
給食だったり、弁当だったり、学校側も
管理が大変そうですね。
一時帰宅して昼食もありなんですか!
何だか一度帰宅したらまた学校に戻るのが
面倒になりそう(笑)ですね。

ヨガ、久しぶりに参加されたのですね。
私は初めてのヨガで、息子が大騒ぎでしたので
少し遠慮しています。。。ギャーギャー騒ぎ声で
先生のお話が聞こえないのですから(涙)

Anonymous said...

ねこなすさんが仰る通り、日本でも問題に
なっている給食費の支払い状況。
イギリスはハイテクですよ・・・・新しい
システムが軌道に乗るまで時間がかかり
そうですが、そのうち思えば苦では
ありませんね。オーガニック給食、
美味しそうじゃないですか。
人気メニューは何ですか〜?

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

絶対すんなりいくはずない、とみているとちょうどいいかと。
期待すると裏切られますから。(爆)
そういう時に、すんなりいくと、有り難みがわかるのですー。
昼食の選択はない方が良いと思いますけどね、、、
給食のみで、メニューも全員同じっていうのが一番。
こちらは宗教のこともあるし、ベジタリアン用のメニューなんかも用意しないといけないし、いろいろ大変です。
家に帰るのも、勝手に帰れないから、迎えにいってまた送りにいくっていう手のかかる選択なのです。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん、こんにちは〜。

日本も滞納があるって聞いたことがあります。
困った親が多いのですねー。
給食、お弁当、一時帰宅のうち、一時帰宅の選択は我が家ではあり得ません!(爆)
いちいち送り迎えをしないといけないんですよ、こちらの学校は。
ヨガ、今日もいってきましたが、とってもリラックスできてよかったです。
あまり運動していないようで、ちゃんといろいろな筋肉を使っているので心地よい疲れです〜。
ひのっこママさんも、また参加してみたらいかがですか?
息子さん、今度は大丈夫かも?

nekonasu ねこなす said...

Chamaさん、こんにちは〜。

日本でも問題になっているんですねー、給食費。
イギリス、へんなところハイテクです。(笑)
早くシステムが動いてくれると、小銭を用意する必要がないので助かります。
オーガニックの野菜、どこから仕入れているのか知りませんが、メニューを聞く限り、あまり普通のランチと変わらないなという感じ。
長女のお気に入りは、スタッフの手作りのピザだそうです。