Monday, 8 December 2008

長女の昇級試験

日曜日は、長女の空手のgrading(昇級試験)でした。

昇級試験の前に、日本人の偉い先生との稽古があるので、まずは長女を午前中に体育館に送り届けて、ひとまず家に帰り雑用を終えました。

この辺にはちゃんとした道場はなく、会場はタダの体育館で行なわれています。

長女がお腹を空かせているかと思ったので、おにぎりと熱い麦茶を作ってもう一度出直し。

ダンナが出張に出かけていったあとだったので、長男を連れて昇級試験の見学に行ってきました。

時間もなかったし、緊張しているせいか、長女はおにぎりはいらないということで、昇級試験開始。

セカンダリー・スクール(中学校+)に入学して課外クラブで始めてから、数回目の昇級試験なので本人もどういうものかがわかっているよう。

イギリスにもいろいろな流派の空手教室があるようですが、長女の習っているのはShotokan(松涛舘)の空手。

長女は今まで7級で黄帯です。

この空手道場、モスリムの生徒も多いのですけどね、その子たちが昇級試験を受ける時は、道着とともにヘジャブ(髪の毛を覆うスカーフ)を巻いています。

これはいつもの女子だけでなく、他の道場からの昇級試験を受けにくる男性や空手の男先生もいるからのようです。

これは何度見ても、ちょっと面白い感じの道場の様子。

それにね…

日本人先生以外の空手用語の日本語は、まったくわかりませーん。

何を言っているのかさっぱりですよ。

唯一、理解できる言葉は、『オス!』と『ヤメ!』

長男も興味津々に見ていたものの、最後の方は寒くなってきたのかソワソワし出し・・・

長女は無事に6級に昇級し、緑帯を締めることになりました!

日々逞しくなる長女です!







最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 一番下の写真は長女ちゃんでしょうか?
    美女の予感~♪
    強く美しい…素晴らしいです。
    進級おめでとうございます!

    ReplyDelete
  2. 女性も強くて逞しくの時代!
    ちょっとは身を防衛出来る位の方が良いです。
    おにぎりと麦茶の差し入れがイギリスとは
    思えませんが、ねこなすさんのお嬢様も
    好きなんですね♪
    これからも応援しています。
    まずは、おめでとうです!

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうですー、一番下のは、長女が登録証を受け取っているところ。
    ありがとうございます〜。
    美女かどうかは別として、、、
    自己防衛を覚えておいてほしいなと。
    だって年頃になってからナイトクラブとかディスコとかにいった帰りなんかに、何かあったときに役立つんでは?って。

    ReplyDelete
  4. Chamaさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます〜。
    そうなのですよ!
    私も習いたいくらいです。(そのうちきっと・・・)
    自己防衛は必須の時代です。(特にロンドンの夜)
    おにぎりは終わったあとにガブついていました〜。
    たまーにしか作ることはないんですけどね。

    ReplyDelete
  5. おめでとうございます!
    お嬢さんもまた「やる気」につながりますね♪
    すらっとしていて素敵なお嬢さんですね。
    (予定では)息子も5歳から空手始めますから
    少し想像してみましたよ。

    今息子を膝に抱いてブログを拝見していますが
    サンタさんの記事に食いついてました。
    沢山、沢山いる~♪と大喜びです。
    募金との事ですが、息子にはまだ文字は読めませんから
    「サンタさん、そろそろみんなのお家に向けて出発しているよ!」と言ってみました♪

    ReplyDelete
  6. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます!
    長女にはとうとう追いつかれてしまいました。
    今、背が私と同じなんですよー。
    でも娘の方が、すらっとして見えます、もちろん。(笑)
    長男も来年セカンダリー・スクールに入学したら始めさせるつもりです。
    ひのっこママの息子さんも将来は空手、楽しみですねー。
    息子さん、たくさんのサンタクロースに戸惑っていませんでしたか?(笑)
    こんなにサンタさんっていっぱいいるのかって〜。

    ReplyDelete