Friday 5 December 2008

下町にもクリスマスの影

とうとう12月の第1週が終わろうとしています。

そんなわけでこの下町ロンドンでも、チラホラとクリスマスのデコレーションが現れ始めました。



でもこのうちが登場したのは、なんと11月中。

いくら何でも早すぎる!

ちょっとこれを見ると、気持ちがウキウキするというよりも、どっと疲れが出るという感じ。

うちの通りでなくてよかったと思いながら、毎度通り過ぎていたのでした。



そして12月に入ってすぐの今週。

うちの隣もどっぷりとクリスマス・ムードに。

それでもやっぱり12月第1週目ってまだ早い気がします。

だって、もともと伝統的にはクリスマス・ツリーを飾るのって、クリスマス・イブだったそうですよ。

ということは、12月24日。

クリスマスの前日です。

それでクリスマスから12日目の1月6日に、クリスマス・ツリーを片付けるという伝統だそう。

それが、クリスマスの商業化で、なんだかクリスマス・ツリーがどんどん早く町中に登場して、とっても気だけが急く感じ。

12月がすべてクリスマスで染まってしまい、時間が止まってしまっているようです。

もう少し、ゆっくりとクリスマスに近づいてゆくことって出来ないものでしょうかね〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

8 comments:

Anonymous said...

ねこさすさ~ん、こんばんは!
カーテンは出来上がりましたか?
私も昔はミシンを踏み踏み作りましたよ。
定住できるのであれば、また作りたいです。
息子さんの先生のお話、よく耳にしますね。
私事を優先すると言う点がとても残念です。
新しい先生がより良い先生であることを願います。
クリスマス、もう目の前ですね。
まずはカードを書いて送らなきゃ。
私達は今年、ロンドン郊外に住んでいる義母宅で
クリスマス&正月をお祝いします♪

Anonymous said...

あ!
アドベントツリー出すの忘れてた!
迂闊!!!!!!!
すみません、記事と全然関係ないけど
思い出させてくれてありがとうございます。
もう6日も過ぎてるよ…総スカン間違いなしですわ。
それもこれも玄関のデコレーション終了で
安心しきってたせいですわ;
私としたことがー!

nekonasu ねこなす said...

Chamaさん、こんにちは〜。

ミシンの調子が悪くて、途中から手縫い!!!
少しスピードが落ちてます。
新しい先生についてはまだ長男からは報告なしです。
特に問題もないのかな、、。
クリスマスカード、、、昨年はほとんど送らず、寒中見舞いに変更してしまいましたー。
Chamaさんご家族もロンドン郊外で過ごすのですねー。
楽しい時間をお過ごしください〜!

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

アドベントツリー、うちも昔やったことが。
もうすっかり遠ざかってますー。
玄関のデコレーション終了ですか!
準備を着々と進めているのですね。
いつも忙しそうなのに、いったいいつ時間を作るのですか?
それとも私の能率が悪いだけでしょうかね。

Anonymous said...

はじめまして。時々読ませていただいてます。コメントちょっと遅くなったんですが、このデコレーションの家、家の近所です!!笑えました。よく前を通りますが、確かにくどいです(笑)。

nekonasu ねこなす said...

てんてんさん、こんにちは〜。

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
てんてんさんの近くとは、きっとうちとも近いのですね。
ほんとにこの家には困ったものです〜。
また遊びにきてくださいねー。

Anonymous said...

有難うございます~~。家の近所では、日本人の方をあまり見かけなかったので(ハイストリートの上の方のBカフェのパートの方以外)、うれしいです!!またよろしくお願いします~。

nekonasu ねこなす said...

てんてんさん、こんにちは〜。

この辺にもぼちぼち日本人の方が増えてきたようですよ。
私が住み始めた14〜15年前は全く見かけませんでしたからー。