Friday 7 November 2008

リヴァプール・ワン

ちょっとリヴァプールの続きですが・・・



今年の10月に全館オープンした大きなショッピング・センター、「リヴァプール・ワン」。

John Lewis(ジョン・ルイス)やDebenhams(デブナムズ)などのデパートの他、映画館やいろいろなお店が揃っていました。

だいたいはハイストリートのお店で、イギリスのどの都市にもありがちなチェーン店が多いです。

もちろん、地元のサッカー・チーム、リヴァプールFCのお店なんかもありました。

リヴァプール・ワンの中にはチェーンのレストランなども入店しています。

その中にロンドンにも支店が多くある、Wagamama(ワガママ)というラーメンを中心に展開する日本食レストランもあったのですけどね・・・

昼食を1回そこで食べたんですよ、子供たちと。

そうしたら、そこにミドルエイジのカップルが離れたところに座っていたのですが…

その男性の方、割り箸の使い方を知らないらしく、割り箸の上部を割らずにつながったまま食べていました。

だから箸というより、棒のよう。

私と子供たち、、、目が点。

たしかにフォークを使って食べている人もいるけれど、ちょっと周りを見れば、みんな割り箸を割って食べているのに、なぜ?

教えてあげようかとも思ったけれど、その男性すぐに食べ終わってしまったのでそのままに。

ちなみに…

ワガママ本店は美味しかったけど、最近企業として大きくなってあちらこちらに出店してからかなり味やサービスも落ちたので、残念ながらオススメはしませんけどね。

そしてリヴァプール・ワンにももちろん、、、、、

ビートルズ!





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

Anonymous said...

ぎょえー!
割りばしを割らずに!
すごいです、、、どうやって?
しかも、早く食べ終わるって…ある意味グレートなのか。
ショッピングセンターきれいですね。
そして、ビートルズ!
やはり若かりし姿。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

そうなんですよ、奥さん!(笑)
割り箸を割らないでも食べることって可能?
早く食べ終わるというか、私たちがレストランに入ったときにはもう既に終わりかけだったのです。
それで連れの人とは一言も会話がなかったし、、、。
もしかして初デートで、あの割り箸をきっかけに最後のデートになってしまったかな?
ビートルズは街の中に溢れてます!
もちろん若いピチピチの頃のみですよー。

Anonymous said...

軽いコートが必要になった東京からです!

リバプール、洗練された都会の風が
吹いているようですね~。

<Wagamama>チェーン店があちらにも
えっ、こんなところにも広がっているのには
ちょっと、びっくりしたのを思い出します。

今ちょうど、ラーメンが美味しい時期です。
私は濃い目の味噌味が好みです。
あ~、また食べ物の話・・・。

nekonasu ねこなす said...

Chamaさん、こんにちは〜。

東京も少し寒くなってきたのですね。
やっと寂れていたリヴァプールも活気づいてきた感じです。
でも実際にはどうかな?
ほんとにラーメンが美味しい時期ですよね。
熱い作り立てをフーフーしながら食べると、ホッカホッカしてきます。あの日は寒かったんですよー。
私も味噌味派!とんこつも大好きです。

Anonymous said...

ねこなすさん、こんばんは。
外国の方からしたら、箸って2本独立して出てくるイメージなのでしょうか(伝わります??)まかさ箸を割ってから使うなんて思わないのでしょうね。
それにしても食べ難そうですねぇ~(笑)

オバマさんの勝利は日本でも特番をするくらい
注目されていましたよ。日本の「小浜市(おばま市)」や「小浜温泉」でも大盛り上がりでした。
一種の町おこしになりますものね・・・。

nekonasu ねこなす said...

ひのっこママさん、こんにちは〜。

あー、わかります、言いたいこと。
でも周りをちょっと見れば、すぐ気がつくと思うんですよね〜。
食べにくかったと思いますよ、あれは。
きっとあの男性は、『日本人はほんとに器用だな』とでも思っているかもしれませんね。
オバマ氏、選挙はこちらでも大騒ぎでしたよ。
日本の小浜市のこともちらっとニュースでやってました!
世界が注目しているので、オバマ氏にはがんばってほしいですね。