Friday 24 October 2008

ハロウィーンのビール

もうすぐハロウィーン。

ここ数年、イギリスでも大きなイベントになってきました。

アメリカの行事かと思っていたら、そのルーツはカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる伝統行事とケルトの収穫感謝祭だそう。

だからアイルランド、スコットランドやイングランドでも昔からあった行事だそうです。

でもイングランドでは16世紀の宗教改革をきっかけに廃れてしまっていたので、最近またアメリカから逆輸入された文化のようです。

というより、、、スーパーマーケットの金儲けのために逆輸入されたという方が正解かも。

下町ロンドン辺りでは、ハロウィーン=お菓子+お化け+パーティーという構図が一人歩き。

子供たちがコスチュームを着て、「Trick or Treat!(お菓子をくれないとイタズラしちゃう!)」と言いながら、お菓子をもらいに歩く行事になってしまっています。

それにこのハロウィーンを悪用して、地域の住宅にイタズラをしてまわるティーンエージャーもいるので、この地区の会報には「トリック・オア・トリートお断り」というポスターまで入っています。

ハロウィーンが近いからか、こんなビールが売っていました。

The Unofficial Beer of Halloween(ハロウィーンの非公認ビール)。

非公認、、、たしかに誰が公認するんでしょうね?

オックスフォードシャー州にあるWychwood(ウィチウッド)醸造所のHobgoblin(ホブゴブリン)というビール。

アルコール度5.2%。

あまり期待しないで飲んだせいか、美味しくてビックリ。

深い赤茶色のビールはモルトが効いて、ちょっとトフィーのような深みのある味。

私好みのビールで大正解でした。

これならハロウィーン大歓迎!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

Anonymous said...

ねこなすさん、こんばんは。
かぼちゃ、重いのでウェイトローズに配達してもらいました(笑)。この週末に桃太郎君とランタンを作るつもりです。
ハロウィーンはだんだん仮装がエスカレートしてきましたね。お年寄りの1人暮らしの人とか、きっと怖いんじゃないかと思います。
うちでは品のない仮装はしないように桃太郎君に言うんですが、街を見ているとひどい格好の子供たちがここ数年増えてきました。

Anonymous said...

曇り空の東京より。でもTシャツ着てます!

最近はビールもハロウィーンもグローバル化してますね。
ねこなすさんがお試しになった<ホブゴブリン>、
行きつけの酒屋で売っています!
日本はビールファンが多いせいか、
種類がすごく豊富です。

ハロウィーンは本当は良いイメージなのに、
残念な面も増えてきてがっかりです。
この時期、仮装集団を東京の地域や駅、
電車内でも警戒していますから。

子供達の学校では関連イベントがないので
うちでは殆ど無視していま~す。
以前は楽しんでいましたよ(特にお菓子ね)。

nekonasu ねこなす said...

mikiさん、こんにちは〜。

家族で出かけていて、コメントが遅くなってしまい、すみません!
カボチャ、配達してもらったのですね。
私も数年前までランターン作っていましたが、最近サボってます。
ハロウィーンもマナーを守れば楽しいイベントなんだろうけど、ニュースなどで聞くのはこの仮装を利用して悪さをする人たちのこと。
お年寄りはほんとに怖いと思います〜。

nekonasu ねこなす said...

chamaさん、こんにちは〜。

家族で出かけていて、コメントが遅くなってしまい、すみません!
ちゃまさん、まだTシャツですか!
こちらは昨日雪が降りましたよ〜。イギリスでもちょっと季節外れ。
ちゃまさんの近くでもホブゴブリンが手に入るのですね!
オススメしますよー。
東京でも仮装を悪用している人たちがいるんですね、、、残念です。
こちらの学校は、今週はハーフタームなので先週仮装ディスコとかやってました。