Monday, 8 September 2008

オランダの美味しいもの♪

印象に残っている町の中にDelft(デルフト)という小さな町があります。

画家のヨハネス・フェルメールが一生を遂げたところです。

「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」が有名ですよね。


この建物では可愛いアンティーク屋さんを見つけました。

外には色とりどりのアンティークの木靴も!

デルフト陶器が有名で私も小さな工房を見学したのですが・・・

デルフトではオランダで味見をしたかったものを食べることができました。

このウィンドウの一番奥にあるもの。

なんだと思いますか?

半生のヘリング(北海の小型ニシン)のロールです。

これってオランダの代表食品で、1日塩漬けした生ニシンを塩抜きしたものらしいです。

だから、何となく刺身気分。

でも刺身ならご飯と一緒に食べたいものだな…などと考えながら、これを買ってダンナと一緒に味見。

ロールバンの中にニシンと生タマネギのみじん切りがタップリのっています。

ちょっと食べた後に口臭が気になるところですが、けっこう美味。

他の町でもこれを売っているところをよく見かけましたが、いつも列ができていたりして人気があるよう。

それからオランダで食べなきゃ損なのはインドネシア料理。

イギリスのインド料理が美味しいように、インドネシアはオランダの植民地だったために、インドネシア料理はとっても美味しいそうです。

スーパーマーケットにもインドネシア料理用のスパイスなどがたくさん置いてありました。

私達がインドネシア料理を味わったのはロッテルダム。

Minang Kabau(ミナン・カバウ?)というレストランです。

このレストランから見える景色もいいし、雰囲気も味もよかったですよ。

オススメです。

私達が食べたのは、ライスターフェルという何種類もの小皿に盛られた料理がテーブルに所狭しと並ぶ、インドネシア料理版「飲茶」。

私達はたしか9種類ずつのを頼んだと思いますが・・・程よく辛味が効き、美味しいものでした。

子供たちはサテイ(インドネシア風焼き鳥)を頼み、そちらもペロリと食べていました〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

6 comments:

  1. ちょうど日本は夜。PC前で寛いでいました。

    わ~い、私の好きな話題「食べ物」ですね♪予想していた通りのインドネシア料理、思わずごっくん!またニシンロールはとってもベーシック、でも程よい塩加減がありそうな。魚好きの私にはきっと口に合うと思うなあ。

    色とりどりの木靴、程よく履きふるされていて良い味が出ていますね。何だか日本の「ぽっくり」を思い出しました。

    ReplyDelete
  2. ヘリング、確かに口臭くなりそうですが
    そんなの気にせず食べた物勝ちですね(笑)
    木靴もかわいい~!!
    フランダースの犬でアロアがはいてた靴みたいです。ベネルクス繋がりでしょうか。
    今、確認のためにようつべでフランダースの犬のオープニングソングを確認しにいったのですが、歌の最後にネロがパトラッシュにひかれた粗末な荷車に乗って天に昇って行ったのですよ。それ見ただけで泣きそうになりました。なんだよ、最初から死亡フラグたってるじゃん(号泣)

    ReplyDelete
  3. chamaさん、こんにちは〜。

    私も大好きな食べ物です。
    インドネシア料理はホントによく人気があるようで、スーパーマーケットでもいろいろ揃ってましたよ。でもオランダ語なのでちょっと?なものが多かったのですけどね。
    木靴って懐かしい感じと思っていたら、そうですね。日本も下駄やぽっくりがありますからね〜。
    以前ダンナがお土産に木靴を買ってきたはいいのですが、サイズが大きすぎ。しばらく家の中に飾った後、庭にだして小さな花を植えていました。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ヘリング美味しかったです〜。オランダ人も好きらしいですから、口臭はお互い様ってことで。(笑)
    フランダースの犬はベルギーの物語らしいですね。
    でもあの辺りって、オランダに近いから言語も似ている(ほとんど同じ?)フラマン語なんですよね。だから木靴とかもあるんですね、きっと。
    私も歌の確認にいってしまいましたよ、、、特に終わりの歌『どこまでもあるこうね』がまた物悲しい。(涙)

    ReplyDelete
  5. わーなんかいろいろ美味しそうですね。
    私、サテーは大好きです。
    チェルシーにアワーナというマレーシア料理のお店があるんですが、行かれたことありますか?
    ここ、サテーバーがあって、7-8人しか座れないんだけど、目の前で焼いてくれます。
    薄いパンも目の前で焼いてくれて、ピーナッツソースでいただきます。
    一度、どうぞ。

    ReplyDelete
  6. mikiさん、こんにちは〜。

    とっても美味しかったですよ〜。
    アワーナというレストランはいったことありませ〜ん。要チェックですね!
    ソーホーにあるマレーシア・シンガポール料理のレストランはあるんですけどね(名前は忘れましたが)。そこも美味しかったですよ。

    ReplyDelete