Tuesday, 2 September 2008

オランダの自転車事情





オランダは日本のように自転車がよく利用されているとは聞いていましたが・・・

ほんとに自転車専用信号まであるくらい、充実した自転車道が国中にあります。





私たちも自転車をレンタルして、6kmほど離れたDen Haag(デン・ハーグ)までちょこっと小旅行してきました。

ただなにせ一生懸命に自転車のペダルを踏んでいたため、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)

デン・ハーグは旧首都。

首都の地位はアムステルダムに譲ってしまっているけれど、今でもオランダ政治の中心地。

旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷もこのデン・ハーグにあり、現在ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時の戦犯、ラドバン・カラジッチ被告が裁判中ですね。

それにオランダ第3の都市だそう。

自転車で廻れる都市なんて、いいでしょう?

自転車が幅を利かせているせいか、自転車に乗る人たちはけっこう我が物顔で疾走していることが多く、うっかり自転車道にボーッと立っていようものなら、自転車に跳ね飛ばされるような感じですよ。

それに自転車道は、自転車以外にもスクーター(原チャリ)が許可されているので要注意です!



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. えー、、すごい!
    信号にチャリマークがー!!
    自転車が大きな顔してて
    私のための国みたいです、オランダ!
    いってみたいな~。
    街並みもきれいですね。
    そう、オランダって、標高低い国なんですよね、確か。
    海面より低いとこもあるんでしたっけ?
    なんか、昔道徳の教科書かなんかで
    堤防に穴があいてるのに気付いた少年が
    そこに手をつっこんで、気を失うまで我慢して
    町を決壊→水没から救った話を読んだ覚えが。

    ReplyDelete
  2. ねこなすさん、お帰りなさい!
    ☆コメントもありがとうございました☆

    自転車乗り乗り、楽しそう♪
    オランダと聞いて、博物館とか思い浮かんだけれど、まずは食べ物を思い出しました(食いしん坊だから)。

    私はアムステルダムだけ行ったことがあります。口コミで行ったインドネシアレストランで頬張った料理がまた素晴らしかったこと。絶妙なスパイスのハーモニー、その余韻が今も残っています。

    オランダ、もう一度行きた~い!
    旅行記楽しみにしています。

    ReplyDelete
  3. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    スゴいでしょ!?
    自転車、どこでもたくさん見かけますよ〜。
    標高、とっても低いです、、、
    というか国の3分の1くらいは海抜0m以下!
    だからdyke(ダイク)と呼ばれる堤防があちらこちらにありましたよ〜。
    道徳の教科書にそんな話しありましたっけ?
    私のところ(それとも年?)ではなかったと思いますよ。

    ReplyDelete
  4. chamaさん、こんにちは〜。

    ただいまです〜!
    自転車楽しかったです、、、
    でも1日乗り続けたら、お尻が痛かったです(涙)。
    そうそう、インドネシアは昔オランダの植民地だったから、インドネシア料理が美味しいんですよね!
    私達も食べましたよ。また後ほどご紹介します。

    ReplyDelete