Saturday, 9 August 2008

ハーブの手軽な作り方

うちの庭は最近の降り続ける雨と程よい気温で、ほとんどジャングル状態。

スイートピーやアサガオが生い茂り、重くなって下に落ち気味です。

その上、隣の庭からWisteria(フジ)までが伸び放題。

先日ちょっと剪定はしたものの、夏の間は何でも成長が早いですね〜。

芝も刈るタイミングを逃し、ちょっとノビ気味。

でも昆虫や鳥にはいい環境かもしれません。

今日も洗濯を終えて干しだした途端に雨がポツポツ。

慌てて室内に干しかえました。

ほんとに安定しないお天気です。

そんな小雨の中、庭にでてBay(月桂樹)の小枝を切り取ってきました。

お料理に使う分がちょうど無くなったので、乾燥させて保存させるためです。




まぁ、保存させなくても庭から持ってくればいいのですが、乾燥させた方が風味がますような感じがします。

小枝を小さく分けて、そのままオーブンの中へ。

低温の(90度くらい)オーブンに小一時間も入れておくと、パリッパリになるので手軽にハーブが出来ます。

今日のような愚図つきなお天気でもカラッカラに仕上がるから便利。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

4 comments:

  1. おおー、、ねこなすさんマメにこういうことされるから尊敬ですよ。
    真似したくても、うちには生えてないし
    その辺にも生えてないし、ここじゃ無理です(泣)
    ミントくらいなら…できるかな。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    必要に応じてです〜。(笑)
    月桂樹は小さな植木で買ったんですけど、去年庭に植え替えたんですよ〜。そしたら、今年になって元気に育ってます。でも月桂樹は植木鉢でもよく育つみたい。
    ミントも時期でない時などに便利だから、乾燥させておくといいかもですよ!

    ReplyDelete
  3. こんにちは!自宅で乾燥ハーブ、ですか。なるほど~。ハーブ類は頻繁に使っていますが、生または使い残しを冷凍したものがほとんどです。「天日」が無理でも(イングランドの気候では...)オーブンで乾燥ならほんとに手軽ですね。今度やってみます!

    ReplyDelete
  4. クバニータさん、こんにちは〜。

    生か冷凍になってしまいがちですよね、、、。
    私も冷凍よくしますが、奥にしまい込んでしまうと『あれ、これなんだっけ?』とかいうのがあります。
    オーブンだとほんとに見事に乾燥するので、保存しやすくなりますよ〜。オススメです。
    買ってきたハーブの残りも乾燥させてしまえば、しばらく楽しめますよね。

    ReplyDelete