Thursday 31 July 2008

ポイントを稼ごう!

夏休みに入って、我が家で始めたことがあります。

「Earn Points To Get Euro!」
(ポイントを稼いでユーロを手に入れよう!)

ホリデイにいく前に、子供たちに提案したことです。

10 ポイントを稼ぐと、€20(約3千円)のお小遣いをあげる、という提案。

ポイントは以下の通り。

皿洗い・・・1 ポイント
洗濯&洗濯物を干す・・・1 ポイント
掃除機をかける(少なくとも2部屋)・・・1 ポイント
日記を付ける(少なくとも1ページ)・・・1 ポイント
夕食の支度の手伝い・・・1 ポイント
拭き掃除(少なくとも2部屋)・・・1 ポイント
トイレ掃除(3カ所)・・・1 ポイント

今のところ、長女が6ポイント、長男は3ポイント。

それで、こんな光景もちらほらと。

子供たちからは、「1ポイントの比重が違う!」と少々の苦情が出ましたが、それは独断と偏見で決定。

このポイント制でわかったことは、長女は手を汚す仕事を厭わない、長男はラクで楽しめる方を選ぶ、ということです。

ポイントの稼ぎ方にも性格が出るようですね。(笑)

そして、ちゃっかりものの子供たちからは、『£(ポンド)が欲しい場合もこれでもらえるの?』

『そうね、考えておくね、、、。』

そうなると、、、

為替のことも考えると、ポイントは10では足りないのではないの!?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

9 comments:

Anonymous said...

こういうポイントいいですね。
我が家も夏休みに取り入れたかったのですが、パパさんはお金に換算してお手伝いをご法度に~。今思えば金銭感覚が発達して良い事でしたが・・・・
我が家にホームスティーした外国の学生は葉子どもの頃から金銭感覚が進んでいました。
後悔あとのまつり・・・・
どんどんポイント稼いで働く=お金の大切さを身につけるといいですね。

Anonymous said...

↑変換がおかしいわ^^

nekonasu ねこなす said...

トム君のママさん、こんにちは〜。

本当は「お手伝いするのは当たり前」なのですが、こうやって覇気を養って、外貨を手に入れてもらおうと思いました。
でも社会に出たら仕事をして給料をもらうことになるわけだし、まぁこうやってお金の大切さを学んでもらうのもいいとしま〜す。

Anonymous said...

ねこなすさん、こんばんは。
このポイント制、ナイスアイデアです!
ポイント、つまりお金はただでは稼げない
のよを身を以って教える。子供も頑張る。
いいスパイラルですね。

高校生の頃、校則が超厳しい事で有名
だった私の高校。隠れてバイトして見つ
かったら、1週間の停学にボランティア活動
でした。なので、夏休み期間は毎日お風呂
を洗って、月に5千円貰ってました。貴重
な臨時収入でした。貰いすぎかな?もっと
働くべきだったかなと後悔。

おかあさん、ありがとう!!

Anonymous said...

うお?
割のいいバイトですね。
ねこなすさん太っ腹です!
うちでは、この比率で大盤振る舞いはできません(笑)
洗面所洗い1回10円とか我が家も決めましょうかね。
にゃんぼが活躍しそうです。

nekonasu ねこなす said...

ピッコリーナゆかさん、こんにちは〜。

いつもはお小遣いもあげないし、お手伝いもして当然と思っているのですが、ユーロのお小遣い稼ぎをしてもらおうと思ったのです〜。
ピッコリーナゆかさんは、高校の時からちゃんとバイトしていたのですね。お母さんは、かなりいい率のバイトを提供してくれましたよ!たくさん親孝行をしてあげてね〜。(笑)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

そうなんですよ、もう時間もあまりないし。率を少し良くしてあげました(笑)。ユーロで数セントではちょっと可哀想、と思い、、、。ポンドではこのポイントではあげられませんけどね。
私は小さい時からよく手伝いをさせられていたので(タダで)、基本的にはお手伝いは当然!でも、夏休みで出かける前に、のユーロのお小遣い稼ぎ用です〜。

Anonymous said...

こんにちは。
初めてのコメントですが、いいアイディア!
うちの息子もまだ一歳ですが、
お手伝いとかしてくれないかしら、、、
なんて思います。
もう少し大きくなったら絶対導入しようと思いました。
ところで、ずっと前の日記を読んでいて
サイボーグキャットのところ。
うちの猫も2年ほど前に6階から飛び降りて
同じように骨盤骨折しました。
ねこなすさんのところが8年前ということですので、6年の差だからでしょうか。
1500ポンドでした!
日本往復二人できちゃいますよね。
もちろんその後保険に入りましたが、
あいにく?至って元気にしています、、、

nekonasu ねこなす said...

sayaさん、こんにちは〜。

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
sayaさんの息子さんはまだたくさんのお手伝いは無理ですね、、、でもオモチャを片付ける時に手伝ってもらうことなどしてもらうといいかもですよ!
sayaさんのところもサイボーグキャットですか。スゴい出費でしたね!うちもその後保険に入ったのですが何もないですよ、、、嬉しいやら悲しいやら複雑な心境です。(笑)