Monday, 19 May 2008

一筋縄ではいかない予防接種

今日はうちのネコの年1回の予防注射の日。

先週、今日9時30分で獣医さんに予約を入れました。

今日の朝は餌はあげないで、なるべくユーティリティ・ルームの中にいるようにするつもりが・・・

たまにしか餌をあげない長女が、なぜかしら今朝に限って餌をあげてしまい、そのままネコは外出してしまいました。

その後、ネコを呼んだらまた帰ってきたので、フリーハウスから脱出、攻防作戦開始!でご紹介したように、ネコ専用ドアにはロックが出来ることを利用。

「入れるけど出れなくなる」、「入れずに出れない」、「出れるけど入れない」、「入れるし出れる」と4通りの使い道のうち、「入れずに出れない」にしてユーティリティー・ルームに閉じ込めておきました。

長男を小学校に送っていき帰ってくると、なんとネコが蒸発しています!

さっきユーティリティー・ルームに入れておいたのにも関わらず、ネコが脱走していたのです。

さては長男の仕業に違いないと思い込んだ私。

朝の予約はもうダメだと諦め、獣医さんに電話。

何とか午後1時30分に時間をずらしてもらいました。

しばらくすると、また庭にネコが戻ってきています。

またユーティリティー・ルームに閉じ込め、スーパーマーケットに買い物へ。

買い物から帰ってみると、なんとネコがまた脱走しているではないですか!

あのドアのロックはどうも強くないようです・・・まったく使い物にならん。

うちのネコが頭で力任せに押し開けることが出来るよう。

どうもネコはいつもの雰囲気ではないことを察知したらしく、火事場の馬鹿力がでたようです。

また獣医に電話をするしかないか、、、と力を落としているところへうちのネコがまた登場。

今度こそは大丈夫。

20分ほど籠に入れる格闘をした後、やっと獣医さんのもとへ・・・予防接種を終わらせることが出来ました。

ところで、、、フリーハウスから脱出、攻防作戦開始!のその後ですが。

あの後ドアの外に黄色い液体を吹きかけられたことが何回かあったのですが、やっぱりユーティリティー・ルームに入ると臭います。

犯人(犯ネコ?)の目星はついていますが、まだ確実な証拠はつかめていません。

まだまだ攻防戦は続くのでした。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ひのっこママ20 May 2008 at 04:10

    ねこなすさん、こんにちは。
    ロック機能も、火事場の馬鹿力にはかないませんでしたか!?

    一昨日ですが、家は息子の予防接種でした。
    これで幼児時代に受けるべき予防接種は終了しました。
    息子も針を刺す瞬間は火事場の馬鹿力じゃないけれど、すごい力で抵抗しますよ(汗)私と看護婦さんで押えている位です。

    イギリスの配達屋さんは、かなりアバウトですねぇ。こちらは2時間くらいの間隔で時間指定できて、ほぼ時間通りですよ。
    ちょっと遅れただけでもクレーム入れる人多そうな感じもします。

    それにしても「朝7時から夜7時」ってお出かけも出来ませんね。おおらかな方が多いのかな?

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    息子さんの予防接種も終わったのですね〜。でも大きな病気をしないためにも、予防接種は大切ですよね。泣いても喚いても、やっぱり受けてもらわないと〜(笑)。うちのネコは予防接種のときはとってもおとなしくしてましたけどね、、、。

    イギリスの配達はホントにイライラさせられます。
    この前、冷蔵庫を買ったところはそのデパートが直接配達してくれるのでよかったけれど、今回は買ったところと合わせて3社。ちゃんと配達してくれればいいけれど、、、。一応、小学校に送迎する時間は伝えてあります。こちらの配達は時間の指定もないし、来るといってこない場合もあるし、ホントに困ります。

    ReplyDelete