Thursday, 10 April 2008

下町ロンドンでボイコット?

ロンドンの聖火リレーに続き、パリやサンフランシスコでも聖火リレーのいざこざが続いていますね。

これからも人権団体による抗議活動は続きそうです。

イギリスでは昨日、ゴードン・ブラウン首相が北京オリンピックの開会式は欠席する旨を確認しました。

閉会式には出席するそうですけどね。

スポークスウーマンによると、これはチベット問題が原因でボイコットする、ということではないそうですが。

ヨーロッパでは、欧州連合(EU)の欧州議会で全加盟国が一致した対応をする、という決議になったとか。

だからEU全加盟国国家元首が全員欠席ということもあり得るわけですね〜。

そういえば・・・・・

何年も前にイギリス国内では「フランス製品をボイコットしよう」という運動がありました。

それはフランスの南太平洋で行なっていた核実験に反対してのことです。

ダンナと私もなるべくフランス産果物や野菜、ワイン、チーズなどを買うのを一時止めたことがあります。

それがどの程度の抗議となったのかは別として、それは一地球市民としての小さな抗議でした。

でも今回のチベット問題で「中国製品をボイコットをしよう」、という声はどこからも聞こえてきません。

ボイコットしようにも、もう生活全般に中国製品が溢れ過ぎ、ボイコットすることも出来ない状態なのだと思います。

だって中国産をボイコットしたら、何がスーパーマーケットやハイストリートのお店に残るのでしょう、、、?

もう地球規模で、中国製品なしでは生活できないことになってしまっているんですね〜(汗)。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. うちでもEの1から始まる添加物は買わないことにしています。
    最近Eの何番と書く代わりに名前で書いたり、企業も色々な手を使っているようです。
    ところでマラソンいかがでしたか?
    途中で少し降ったみたいですが・・・。

    ReplyDelete
  2. mikiさん
    こんにちは〜。

    このコメントはもしかして↑のですね。
    mikiさんのところでも食品には気をつけているんですね〜。体に入るものは気をつけたいものです。
    マラソン完走しました!今からアップしますね。

    ReplyDelete