Friday, 21 March 2008

まだ春遠し、、、下町のゴミ箱

ムスカリも庭に咲いていて、もうすぐ春だなぁ…なんて思っていたのも束の間。

イースター(復活祭)である今週末はなんだか冬にまた戻ってしまったようです。

夕方、ここ下町ロンドンでは雹が降り、明日からあさってにかけては雪が降るかもしれないとか。

そんな天気予報なので、今日は薪を買いに走りました〜(汗)。

もうすぐ4月だっていうのに、、、トホホ。

うちの近くの公園を通りかかったので、こちらのゴミ箱をちょっとご紹介。

これは普通のゴミ箱。

鋳鉄製でガッシリした感じで味があると思いませんか。



そしてそのすぐ側にはこんなゴミ箱も。

これは犬の落とし物用なんですよ。

飼い主がマナーを守ってくれれば、みんなが気持ちよく公園を楽しむことが出来ます。

犬の落とし物について、少し変わった下町ロンドン区のサービスをこちらからご紹介していますので、興味のある方はどうぞ!

そんなものもあれば、道路にはこんな大きなゴミ箱も。

これはskip(スキップ)と呼ばれる粗大ゴミ用ゴミ箱。

我が家でも何度かお世話になりました。

改築をする時などには必ず必要になります。

ここに家具から建材、果ては絨毯まで何でもいらないものを捨てることが出来るのです。

これを家の前の道路に置く時は区役所から許可を得てからでないと、罰金が課されることに・・・

要注意です。

その場合、許可料金とスキップ料金が必要になるわけです。

でも前庭に置く分には大丈夫ですけどね(スキップ代のみ)。

ローカル紙によるとスキップ許可料金も4月から値上がりするようで、£42(約8千円)になる予定。

実は、、、

このスキップを配達してもらうタイミングも大切なんです。

なぜならゴミをどこに捨てようかと徘徊している輩もいて、空っぽのスキップを見かけたらそこにポイ捨てされてしまうこともあり得るのです!

自分たちの粗大ゴミを入れようと思ったら、もう半分いっぱいなんてこともあるそうです。

だからスキップを持ってきてもらう時は、すぐに捨てにかかる態勢でいないといけないってわけなんですよ〜。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
更新の励みになります。

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

No comments:

Post a Comment