Thursday, 28 February 2008

早朝の「お届けもの」の正体

今朝早く、玄関のチャイムが鳴りました。

今朝「お届けもの」があることは数日前から確認済み。

もちろんロイヤル・メールなどではありません。だって、そんな的確に配達してくれるはずないもの〜。

その正体はこちら。

こちらと言われても、タダの白い袋が並んでいるだけではわかりませんよね。

実は私のお友達がBillingsgate Fish Market(ビリンズゲイト魚市場)に行くというので、お願いして魚を買ってきてもらったのです。

なんてラッキーな私・・・

今の時期寒いし暗いし、早朝の魚市場へ行く気にはなれません。

だって、4時起きしないといけないんですよ〜、、、、そう、朝4時!

でも誰かが行ってくれるなら、もちろんお裾分けは拒みませんわぁ!

このビリンズゲイト魚市場、この下町ロンドンにあってイギリス中で一番大きいそうです。

ビリンズゲイト波止場は16世紀から17世紀の間に魚市場として賑わうようになっていたのですが、正式に魚市場として確立されたのは1699年法令(Act of Parliament)によってなのです。

それでもその時はまだ屋外の魚市場・・・テムズ河沿いの屋内に移ったのは1849年になってからだそうですよ。

その後何度か場所を変え、今現在の魚市場は1982年Docklands(ドックランド)に新しく建てられたものです。

そんなわけで、ビリンズゲイトの名称だけは魚市場と一緒に移っていっているわけなんですね〜。



今回は冷凍庫の確保もできていないので、真空パック入りのマグロの切り身とseabass(シーバス/スズキ)。






魚市場に行っても魚屋でみる魚の種類と同じ。卸売りなので安いけどとにかく大量。

マグロは2キロちょっとの大きさ、シーバスは友達と半分ずつ分けました。



まずはマグロをステーキのように切り個別に冷凍。

本当なら今日はマグロの手巻き寿司となるはずなのですが、お米がほとんど残っていないのでお預け(涙)。



そして床に新聞紙を敷いて、まな板を移動。

だって、シーバスをおろす時ってとっても散らかるのですよ〜。

ウロコがね、、、飛び散ります。

それとも私のやり方が悪いだけ?

とりあえず、、、シーバスはウロコをとっておろし、2尾ずつ冷凍袋に入れて保存。

そういえば・・・・・・

何年も前にねこなすの友達がイカを食べたい、というのでイカを1箱買って半分ずつ分けたことがあります。

その量、ものすごかったです。

朝2時間以上、イカをおろし続けました・・・

えぇ、休みなし。どっぷりイカまみれ。

あまりの魚臭さにキッチンから避難、庭で流れ作業をした苦い想い出が。

きっと、近所の人もあまりのイカ臭さにビックリしたことでしょう。

とっても甘くておいしかったのですが、あれ以来イカは大量に買うものではないと確信しましたね。

そして、今夜の夕飯はもちろんシーバス♪

シーバス、クスクス、サラダ、プチトマトの煮込み、のメニューでした。

早くお米を買いに行って、手巻き寿司も食べなきゃ♪



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!更新の励みになります。
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. リッチモンドからだと遠いので、利用したことはないのですが鮮度は飛び切りでしょうねー。
    うちではFishworksがリッチモンドにあるのでそこを利用するか、近くまで行けばバラーマーケット、もしくはチェルシーのお魚屋さんかな?
    トィッケナムにもお魚屋さんはあるけれど、お刺身のクオリティーではありません。

    ところで俳優のマイケルケインは若い頃、ビリングスゲートでポーターをしていたんですよ。

    ReplyDelete
  2. mikiさん
    こんにちは〜。

    リッチモンドではちょっと遠いですね。
    前日から泊まりがけ(?)でないと、、、。

    鮮度はいいと思います。魚市場で買ったものか、日本食店以外の刺身はちょっと食べられませんね〜。
    でも甘エビないんですよ〜(涙)。なんだかレストラン用に全部保管されているそうです。だから私のような一般人には販売されてないの〜。哀しすぎ、、、。

    マイケル・ケインとデイビッド・ジェイソンのお父さんが魚市場で働いていたというのは聞いたことあります。でもマイケル・ケインも働いていたんですね〜。きっとその頃は魚臭くてモテなかったでしょうに(笑)。魚市場は朝早くて寒いから、大変だと思います、、、。

    ReplyDelete