Monday, 4 February 2008

下町ロンドンでもセ・ツ・ブ・ン

2月3日は節分でしたねぇ〜。

下町ロンドンでも、私が忘れなければ節分(もどき)行事をしてます。

今年は忘れませんでした。









下町ロンドンにも赤鬼が現れ、



『オニはソト、フクはウチ』と大きな声でやったのですが、、、



大豆もないし、ピーナッツも買い忘れ・・・、

「そういえば、ちょっと古めの小豆があったなぁ〜」

豆は豆だから、まぁいいか。。。。

で、小豆代用で豆まき。

豆まきの後は歳の数だけ食べる、ということはしませんでしたよ(モチロン)。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!更新の励みになります。
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. こんにちは、早速遊びにきてみました。
    イギリスでも節分素敵ですね。
    うちはさすがに夫婦二人なのでしません
    でしたが、子供がいたら日本の文化が教えられるのでぜひやりたいですね。
    私の出身の関西では、節分には太巻きを決められた方角を見ながら一気に食べるという風習があります。最近は全国に広まってるようですよ。

    ReplyDelete
  2. happy girlさん、こんにちは〜。

    遊びにきてくれてどうもありがとう!

    そうですね、夫婦だけだとちょっと節分は盛り上がりませんよね。
    うちの子供たちは、
    『これ誰が掃除するの?お母さんだよね、もちろん』
    と言って豆を投げていました。

    そうそう、関西では太巻きを食べるらしいですね。私は関東出身なので、小さい頃そういう習慣はなかったですよ〜。

    ReplyDelete