Monday, 7 January 2008

洗濯機の調子が悪い・・・ソノンで大ピンチ!

ソノンの友人宅に到着した後、友人家族はねこなす一家とバトンタッチでクリスマス休暇へ。

庭に面した窓からは、レマン湖が目の前に!

リビングにはモダンな暖炉まであって、寒い夜でもヌクヌク。

こんな素敵な友人宅で、私達は家族4人でクリスマス休暇を楽しめることになっていたのですが・・・



地下室には家中を暖めてくれる、こんなスゴいセントラルヒーティングのボイラーがあるんです。



これがないと生活できませんね、きっと。



こんな地下室に洗濯機と乾燥機があるんですよ。




バスマットを洗ってきれいさっぱり、の後、、、

今度は友人家族のシーツや布団カバーを洗い始めたんですよねぇ。

そしたら、洗濯途中で脱水もせずに止まってんのぉ!!

どうしてなのぉ?!

手動で排水したりしながら、詰まったものなどを取り出せる洗濯機の下部にあるフタを開けようとしても開かないんですよ。

ダンナにも地下室に来てもらってがんばって開けようとしたんですけどね、どうも石灰で固まってしまっているようでダメ。

その後・・・

数時間あーしたり、こーしたりした結果・・・

翌日まで待って「洗濯機洗浄剤」のようなものをスーパーマーケットで買ってこようと決心。

イギリスには「洗濯機洗浄剤」があるんです。洗濯機の故障原因になる石灰などをきれいに洗浄するものなのですけどね。

フランスにもあるはずだぁ!

そして翌朝。

「洗濯機洗浄剤」にすがる気持ちでスーパーに買いにいきました。

この辺だろうと思う洗剤などの置いてあるスーパーのコーナーに行って、隅々まで見て回った結果。

『あ、あったァ!!!!!これだよ、これ。』
ちなみに、ねこなすフランス語わかりません。

英語の説明は箱のどこにも載ってないんですよぉ。

でも主婦の勘で分かるんだなぁ、これが。

ダンナはちょっと信用しかねる面持ちでねこなすの顔とその製品を見比べて、

『オッケー、ほんとにこれ?』

その日の夕方、「洗濯機洗浄剤」を使って洗濯機を高温で洗浄後、試しにシーツを洗ってみたら・・・

大成功!!

無事に洗濯機が再活動を始めてくれたのでした。

あ〜あ、よかった。



そして、ねこなす一家に、一難去ってまた一難。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ひのっこママ8 January 2008 at 05:03

    ねこなすさん、こんにちは。
    洗濯機の復活、良かったですね~。
    主婦の勘大当たりですね。

    エヴィアン・・・私たちが買っている、あのエヴィアンですよね♪湧き水をタダでいただけるのでしょうか?横にあのエヴィアンらしきタグのボトルがありますけれど、日本ではお金だして買っているだけにふしぎな光景です♪

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    本当に復活してくれてよかったです。

    一時は、新しい洗濯機を買わないといけないかなぁ…とか、2週間洗濯おばさんに徹するしかないかなぁ…、とか思ってましたよぉ。

    そうです、あのエヴィアン!
    写真のおじさんたちが立っているところには、蛇口がついていて、そこからお水が出てくるんですよ。
    もちろん、地元のスーパーにもエヴィアンのお水は売ってましたけどね。
    すぐ近くに住んでいる人たちは、買わなくてもお水を貰いにいけばいいってわけですねぇ。

    ReplyDelete