Saturday, 5 January 2008

フランスの高速道路

ホテルを予約せずに下町ロンドンを出発した私達。

行けるところまで行こう、ということでフランスの高速道路をまっしぐら。

夜7時頃・・・
やっとDIJON(ディジョン)付近に到着したはいいけれど、いつも移動中に泊まっているような格安ビジネスホテルが見当たらなかったので、ちょっとダンナ焦りの色を見せ始めました。

ねこなすが見つけたちょっと高めのビジネスホテル「ibis」に一泊・・・
家族部屋なんてなくて2部屋続きの角部屋で,1泊2部屋分€122(約2万円)なり。

ダンナちょっとがっくり・・・いつもの安ビジネスホテルはその半額以下だもん。

翌朝、気を取り直し出発〜!

そうしたら、こんなに霧が深いのですよ〜。

この時の外気温度−7.5℃。ざ、ざぶい。


フランスの高速道路はほとんど交通渋滞ってものがないようです。

今まで何度も高速道路を利用していますが、渋滞ってものを見たことがありません。

まぁ、こういった料金所は別ですけどね。

こういうところではちょっと混み合うことも。

やっとお昼頃に目的地、レマン湖ほとりにあるThonon(ソノン)の友人宅に到着!

ここはジュネーブ(スイス)からも近く、ミネラルウォーターで有名なエヴィアンのすぐ近くなんですよ。


まずは食品の買い出しに、スーパーマーケットへ。

なんだか鮮やかできれいなレタスの大群を見て、思わずカメラをごそごそと取り出し、写真を撮ってしまいました。

その後はたくさん並んだチーズのカウンター。

お買い物をしていたオシャレなおばさまが、
『私の写真は撮らないでねぇ!(と言っていたのだと思う)』
と言いながら、味見のチーズをお裾分けしていただき、
『う〜ん、美味しい!セ・ボン!』。

もちろん美味しいそうなデザートやチョコレートも買っておきましたよ〜。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ひのっこママ6 January 2008 at 01:18

    ねこなすさん、こんにちは。
    今年も楽しみに訪問させていただいます♪

    クリスマスの頃、子供番組でイギリスのクリスマスを体験しようという番組があったんです。そうしたら、人参やパイ(確かクルミだっかかな?)やホットミルクを準備していました。
    「そうそう、これはねこなすさんが教えてくれたなぁ」なんて思いながら子供と番組を見ていました。

    ねこなすさんはフランスで休暇を過ごされたんですね。とっても、寒そうです。こちらは紅白を見て、御節を食べて、のんびり過ごしていましたよ。

    今年も宜しくお願いします!

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん

    こんにちは!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    日本でもイギリスのクリスマスの紹介があったのですねぇ。各国それぞれ年末年始の過ごし方が違いますよね。

    紅白、除夜の鐘、お節というのがいいなぁ。

    ReplyDelete