Friday, 16 November 2007

明日のメニュー

やっぱり今日も寒かったぁ…。

今日は明日の買い出しに出かけました。

というのも明日はダンナの友達夫婦が遊びにくるので、特別なメニューを考えました(ってダンナがね)。

家の場合、ほとんどダンナが週末担当。でも最近は『あぁ、日本食が食べたいなぁ』とかダンナがふってきて、ねこなすが担当することも。

それでもって…ダンナの場合、レシピに1から10まで忠実にしたがって調理するタイプ。

ねこなすの場合、レシピに適当にしたがって、自分流にアレンジするタイプ…と分かれる私達。



とりあえず明日は主にキッチンに立つのはダンナの役目!

『でも一体何作るの?』と聞いたら、昨夜長いリストをくれたわけですねぇ。

それでもってスーパーマッケットの中を、あちらへこちらへと行ったり来たり。

明日のメニューは、「トロピカル・グレート・サラダ」、「シンガポール・ヌードル」と「タマリンド・フィッシュ・カレー」となっていま〜す。と気分は南国…楽しみ。

ところで、このメニューの中で使うものに、スーパーマーケットにないものもありました。

shrimp paste(トラシ)というものとdried shrimp(干しエビ)。

トラシっていうのは調味料で、エビを発酵させて作るものらしいです。

それでこのトラシと干しエビを求めて近所の中華食材店へ。

この下町ロンドンにはここ数年で3件もの中華食材店ができたんですよ…ってことは、中国人がかなりこの下町にも増えたってことですね。

今日行った食材店のおばさんはまったく英語が通じなくて困りました。

なんとかトラシと干しエビを買おうとレジへいったら、合計がなんだか思っていたのより£2くらい多い…。

『おばさん、なんか違うよ、この合計。』と英語で言っても『????』みたいな反応。

結局おばさんがトラシ分を2回レジに入れていたことが判明し、無事におつりをもらってきました。

そしてトラシも干しエビも中国産ではなかったので、ちょっとホッとしたりして…。

そう、このトラシとタマリンドのベースで作るのが、「タマリンド・フィッシュ・カレー」なんですねぇ。

ついでにタマリンドっていうのはインド料理やタイ料理で酸味づけによく使われる調味料だそうですよ。



さっきふと気がついたら、だれもデザートのこと考えてないんだけど…。

ねこなすが助っ人ででるしかないな、これは。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もクリックで1票ずつお願いします!
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

No comments:

Post a Comment